掲載していただきました。
有難うございました



だんだん暑くなってくると
「そろそろあれ、作って」と
相方のリクエスト。
「…あれって何でしょ
お約束で1度はすっとぼけてみましたが
いいトマト、出てきたので作りました。

 トマトのジュレサラダ 
これは数年前
レッスンメニューで作ったものです。
作りやすいようにレシピも簡単!
忘れないものにアレンジしています
image
 材料・2~4人分 】
トマト( 中サイズ ) 4コ
クリームチーズ 小包装のもの1コ(15gくらい )
粉ゼラチン 5g
塩 少々
砂糖 小さじ1
・あればレモン汁 小さじ1
・お湯  30cc
 チーズはプロセスチーズなどでも

【 作り方 】
トマトの下準備をします。
トマトをたて半分に切ります。
またはヘタの部分を横に切っても。
( 今日は両方を作っています )

中の果肉をスプーンで抜き出します。
果肉はザルなどでこして
砂糖  レモン汁を加えます。
クリームチーズは5mm角くらいに切っておきます。
image
ゼラチンの用意をします。
30ccの湯で溶いて
①の果汁に混ぜます。

形を整えます。
くり抜いたトマトに
クリームチーズを入れ
②のゼラチン入りトマト果汁を注ぎます。

表面に細かい泡があればスプーンで除くと
出来上がりがきれいです。
冷蔵庫で30分から1時間ほど
冷やせば出来上がり



トマトのサイズによってジュレが
少しゆるめに仕上がることもあります。

チーズの代わりに
海老やホタテ貝柱などを細かく切って入れたり
トッピングしても華やかになります。

冷やす時にトマトが不安定だったら
器やアルミカップ、
丸めたホイルなどで固定すると安心です。
image
隣にあるには小麦ブルガーのサラダ。
これはたくさん作って作り置きに。

クリームチーズもたんまり買ってきたので
この夏もわしわし作ります
ごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです