花と料理で楽しむ ♪ ハッピーハロウィン 
WEEKEND FLOWERさんとレシピブログさんの企画で
ハロウィンアレンジにおすすめの
お花を送っていただきました
昨日分の続きです。

 かぼちゃでひとくちオードブル 
いつものおうちごはん、
かぼちゃのサラダからのアレンジです。
image
材料・作りやすい分量
・かぼちゃ  正味量150g
・EXVオリーブオイル  大さじ1/2 
・マヨネーズ  大さじ1/2
・塩、胡椒  それぞれ少々
・あればナツメグ  少々

 オリーブオイルがないときは
マヨネーズを大さじ1にします。

 器としてクラッカーや最中の皮などを使います。
 トッピングはマシュマロ、ナッツ、チョコレートなどで。

作り方 】 
かぼちゃはレンジなどで加熱して
丁寧につぶします。

② 熱いうちに塩、胡椒を混ぜて
なめらかにします。

オリーブオイル、マヨネーズ、
あればナツメグを混ぜたら出来上がり

盛り付けます。
今日は最中の皮を用意しました。
製菓用品店で買いました。

 クラッカーを使う時は
薄めのものがおすすめです。

最中の皮、クラッカーに③をのせます。
imageimage

imageimage




















トッピングはかぼちゃの種、マシュマロ、
スティック型のチョコを使いました。

ベースのかぼちゃが
まろやかに仕上がっているので
意外と甘めのトッピングも合います

お花はスプレーマム。
茎の下の方まで花が付いているので
水切りした時に少し落とした
小さな花を添えました。
image
ちょっとだけひと工夫。
長めのピックにジャック・オ・ランタンと
コウモリのスパンコールを付けました。
image
スプレーマムの控えめさが大好きです
頂いたお花も状態に合わせて
長さを変えながら楽しみたいと思います
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ