徳島県産れんこんで
提案させていただいたメニューも
これが最後になりました。

蓮根にはいくつか品種があって
日本の東西では好まれる食感が異なり
徳島れんこんは東で好まれるしゃきしゃき感も
西のほっこり感の両方を持っているそうです。
そういえば…
子どもの頃から食べ慣れている
九州で出回る蓮根はほっこほこでした。

♫ 韓国風ハンバーグたねで 蓮根のはさみ揚げ

とても定番のお惣菜のはさみ揚げ。
今回はサンドする具の味付けを工夫しました。
いつもはおなすに挟んで煮たり、
そのまま小さなハンバーグにしたりする
韓国風な味付けのハンバーグたねを使いました。
image
ソースなどをかけず、ぜひこのままで。
徳島れんこんの白さと甘みがダイレクトに伝わります。
image
材料・2〜4人分
・蓮根  正味量で150gくらい
・薄力粉  大さじ1〜

ハンバーグたね
以下の材料を混ぜておきます。
・合挽き肉  100g
・にんにく( みじん切り )  小さじ1/2
・白葱( みじん切り )  大さじ1
・醤油  大さじ1
・ごま油  小さじ1
 チューブ入りにんにくを使う時は2cm分くらい。

フライ用
薄力粉
たまご
パン粉
 パン粉は細かめがおすすめです。

作り方
蓮根は3mmくらいの厚さに切り
さっと洗って水気を除いておきます。

② 蓮根に茶こしなどを使って薄めに薄力粉をふり
ハンバーグたねをのせ
もう1枚、蓮根をのせてはさみます。

③ フライの要領で衣をつけ揚げたら出来上がりです
imageimage










imageimage















このフライのいいとこは
ひき肉の味、れんこんの美味しさが
揚げたてよりもちょっと冷めたほうが
味がとってもなじむこと。

おうちごはんにはもちろん、
お弁当にぴったりのお惣菜です。


・・・さて、今回
徳島れんこんのレシピ開発をさせていただいて
蓮根の知識も増えました。
いつものお惣菜の幅が広がったり
新しい楽しみが増えました。

生産者の方々の想いに
少しでも応えることができれば嬉しいです。

改めてFOODIESの皆さま
徳島県蓮根消費推進協議会の皆さまに
心から感謝を申し上げます。

明日8日は「徳島県れんこんの日」。
関西のお店で試食販売イベントが行われます。
詳細はこちらに矢印 → 
お近くの方はぜひお出かけください

食品売り場で手に取って、
召し上がってくださる方が増えますように
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです