アデレードの滞在も今日が最後になりました。
時間が惜しくて早起きしました。
オーストラリアっ子をまねて
カフェで静かな時間を過ごしてスタートです。
image
今日も歩いて回ります。
歩くと色んなことに気がついて楽しみも増えます。
ここはアデレード大学。
国立図書館や美術館もこの並びにあります。

春らしくあちこちでジャガランダが満開です。
他にもたくさんの花が咲き、緑もきれいで
思わず写真を撮りたくなります。

でも予想しなかったことが到着初日から。
春で気温差が大きく、花も盛りで…
スミんさんはひどい花粉症が出て大変でした。
地元の方もそうみたいです。
image
午前中の目的地、ワイン博物館に。
image
入ってすぐ、右手にカフェと
ワインのテイスティングコーナーがあります。
image

image
2階に行く途中、下を見るとワインセラー。
オーストラリア中のワインが揃っています。

2階にはワイン造りに関する資料館。
image
カフェの奥のテイスティングコーナーに戻ってきました。
ここでの試飲方法が書かれています(有料試飲 )。
image
試飲用ワインはセットされています。
白ワインは冷蔵で、赤は常温のものも。

手前のワインは同じもので手にとって
ラベルを見たり、その商品の詳細が確認できます。
image
さて、このテイスティングマシンの使い方。
お借りしたカードを差し込みます。
このカードに料金が積算されます。
image
まずワインを選びます。
量は3種類から選べます。
一番少ない25mlだとふた口分くらいです。
選んだらグラスを当ててボタンを押します。
image
ノズルからワインが注がれます。

25mlで3〜4ドル前後( 250円〜400円くらい)です。
中にはこの量で4000円近いものも

ちょっと割高のような気がしますが
好きなものを好きなペースで楽しめます。

気に入ったものはボトルで購入もできます。
品種、地域などで選ぶのも
ラベルのデザインで選ぶのもとても楽しいです。
ごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです