タイトルだけ見ると
「なんておしゃんぴーな
と思ってしまいますが
ハーブとパン粉で作るとても簡単なオーブン焼きです。

サーモンを使うのでピンクの身が可愛らしく
ボジョレーのようなフレッシュなワイン、スパークリングに
すっきり白ワインなど幅広く合わせることができます。

今月のスパイステーマ
 ワインと楽しむ食卓に ♪ おつまみ & ごちそうレシピ 

♫ エルブ・ド・プロバンスでサーモンのパン粉焼き
image
これも簡単なトマトソースを用意しました。
酸味を活かして混ぜるだけのソースです。
image
材料・2〜4人分
・生鮭の切り身  3〜4切れ
・塩  切り身ひと切れに小さじ1
・胡椒  適量

・細かめのパン粉  山盛りで大さじ3
・GABANエルブ・ド・プロバンス  小さじ1/2
・EXV.オリーブオイル  小さじ1

 エルブ・ド・プロバンス
フランス プロバンス地方でよく使われるハーブ、
タイム、セージ、ローズマリー、フェンネルを
ブレンドしたものです。

作り方
下準備をします。
サーモンをふって15〜20分ほどおきます。
水洗いしてペーパーで水気を除いておきます。

ハーブ入りパン粉を作ります。
パン粉エルブ・ド・プロバンスを混ぜ
さらにオリーブオイルを加えて混ぜます。
サーモンの下準備を待つ時間を使ってなじませます。

加熱します。
オーブンは200℃15分で予熱を入れます。
サーモンはひと切れを3〜4等分に切り胡椒をふります。
合わせておいたパン粉をふりかけたらオーブンに。
15分待ったら出来上がりです
( オーブンによって13分くらいで
一度確認してもらうといいかと思います )
imageimage












imageimage











お好みで焼き上がりに
オリーブオイルをちょっこっと回しかけると
ハーブとともにいい香りが漂ってきます
今日はハーブに合わせて
プロバンスのオリーブオイルを使いました。
image
このトマトソースは先日アデレードで食べた
魚のグリルがヒントに。

トマト中サイズを5mm角くらいに切ります。
( プチトマトなら10粒くらい)
そこにEXV.オリーブオイルを小さじ1、
塩と胡椒を少々混ぜると
フレッシュなソースの出来上がり。
フライパンでさっと加熱しても美味しいです。

オーブンシートに広げて焼きましたが
耐熱皿に並べて焼くとそのままテーブルに出せます。

ごはんのお惣菜にも。
ついお醤油を数滴、たらしたくなります
ごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです