仕事納めまであと数日。
ちょっと落ち着いた週末に
フランスチーズをいくつか用意しました。
チーズは好きな分野なので
選ぶのがとても楽しいです

下のチーズ、4種のタイプは様々ですが
どれも牛乳でできています。

モン・ドール

8月15日から3月15日までしか造られない
季節限定の秋冬の楽しみなチーズのひとつです。

チーズのタイプでいうと

ちょっと湿った香りの強い
ツウ好みの
「ウォッシュ」ですが
これはまろやかなので

ウォッシュが初めてでも食べやすいかと思います。

もみの木( エピセア )という木の樹皮でできた
ケースに入っているので

ケースに沿ってナイフをひと回し、
さらに表皮を外していただきます。
image
中は真っ白なチーズです。
今日のように若めで食べると
チーズに弾力があってミルキー感いっぱいです。

あと半月ほど熟成させると
常温でスプーンですくえるほど
とろっとしてきます

半分ほどのチーズと表皮を残して
日を改めてオーブン焼き( フォンドール)を
楽しみたいと思います
image
左手前の拍子切りのチーズは
コンテ ド モンターニュ。
12ヶ月くらい熟成なので
ミルクの甘みとかすかにナッツ感もあります。
より長く熟成したものだと
チーズがしまって
栗のようなホクホクした感じと
アミノ酸のじゃりじゃり感も出てきます。

細い三角形は
ブリ ド モー フェルミエ ロートシルト
カマンベールのような白カビチーズで
とても食べやすいです。

青カビは
フルム ダンベール
元は円筒形ですが
輪切りのようにカットされて売っています。
青カビでも塩味も香りもやわらかです。

image
これはまだまだ準備の途中。
image
たまたま通りがかりで見かけた
ハート型のバゲットを買ってきました。

チーズもまだあるのでもう少し熟成させて
また年末年始の楽しみに。

ごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです