先日、デパ地下パトロールをしていた時に
ふと目に留まった「牡蠣のすき煮丼」。
すごく美味しそうだったので
じ〜っと見て( 買いもせず)
想像で作ってみました。
…だっていっぱい食べたいし

牡蠣のすき煮
味付けはすき焼きと同じ味で
割り下を作りました。
うちのすき焼きは
お肉と葱、焼き豆腐だけなので
今回も同じ材料ですが
野菜や糸こんにゃくを足しても
ボリューミーで美味しくなります。
image
ちびっこサイズですが
ごはんにのせて牡蠣のすき煮丼も。
image
材料・2人分
・牡蠣  180g前後( 1パック )
・焼き豆腐  1丁
・長葱  1本
・ごま油  大さじ1/2

割り下の材料
・砂糖  大さじ1
・醤油  大さじ2
・みりん  大さじ2
・酒  小さじ1

作り方
下準備をします。
割り下の材料をお鍋に入れ
混ぜながら中火にかけます。
アクが出たら丁寧にひきます。
みりんのアルコール分が飛んだら火を止めます。

牡蠣は塩水で洗い水気を除いておきます。

白葱
焼き豆腐は食べやすい大きさに切ります。

加熱します。
お鍋にごま油を入れて温まったら
焼き豆腐白葱を入れて焼きます。
軽く焦げめがついたら割り下を入れます( 中火 )。

割り下が沸いたら牡蠣を加えてたれをからめます。
しっかり火が入ったら出来上がりです。

酒粕と豆乳のシチュー」の時にもした
牡蠣のひと手間を。

洗って水気を切った牡蠣に
ざっと片栗粉をまぶし熱湯にくぐらせます。
牡蠣がぷくっと膨らんだら引き上げて
すき煮のお鍋に。
こうすると牡蠣がぷっくり
たれもよくからみます。
image
ごはんにはつゆちゃぷで。
たれがとっても美味しいです。

割り下は冷蔵庫で1週間くらい大丈夫なので
多めに作っておうちごはんはもちろん
お肉、竹輪などの練り物や
ごぼうなどの炒めに使ってお弁当にも。

ごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです