店頭でほたるいかを見つけました。
春が来るなぁと
思う食材のひとつです。
ぬた和えも食べたいけど
今日はちゃちゃっとパスタで。

ほたるいかのパスタ 〜 柚子胡椒の香りで
にんにくをつぶして
唐辛子を折って…の
ペペロンチーノよりもっと簡単に
柚子胡椒で塩味、辛味、香りもつけて仕上げます。
image
材料・2人分
・スパゲティ(1.6mm)  160g
またはショートパスタ  120g
・茹でほたるいか  100〜150gくらい
・柚子胡椒  小さじ1
・大葉  10枚
・EXV. オリーブオイル  大さじ3
( またはオリーブオイル)

作り方
① パスタを茹でるためのお湯を沸かします。
お湯が沸く間と茹で時間を使って下準備を。

下準備をします。
大葉は細切りにします。
ほたるいかは目玉と足の内側にある口を除きます。
( エンペラを触って固ければ軟骨も)
処理が終わったら
熱湯にくぐらせてザルに上げておきます。
( このひと手間で生臭さがとれます)
image
食材を合わせて仕上げます。
フライパンにEXV. オリーブオイルを温めます。
( パスタが茹で上がる5分くらい前に)
柚子胡椒パスタの茹で汁( 大さじ1)で溶いておきます。

オイルが温まったら
ほたるいかを入れてさっと炒めます。

茹で上がったパスタ柚子胡椒を加えて和えます。
( 様子をみて茹で汁を足してください)
味をみてお好みで柚子胡椒を足して整えます。

火を止めて大葉の半量を和えて出来上がりです。
お皿に装って最後に残りの大葉をのせます。
出来上がりました。

食べる直前にEXV. オリーブオイルをさらにひとかけ。
旅行先で買ったものや
オリーブオイルソムリエ仲間が育てたものなど
どれも美味しくてささやかな贅沢です。

そして旬の走りのほたるいか。
5月くらいまでは楽しめるので
また味や調理を変えて楽しみたいと思います。
ごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです