スンドゥブチゲといったら
やわらかいお豆腐が入った
ちょっと辛めのお鍋。
これを辛くせずに
やさしい味のお豆腐チゲに。

白スンドゥブチゲ
豆乳をベースに仕上げます。
えのきで自然なとろみがついて
あさりとえのきの旨味もしっかり
スープに入ります。
image
ふわっと香るにんにくが
チゲらしさを出します。
チューブ入りにんにくを使う時は
工程③で2cm分くらいを加えます。

でもにんにくなしでも作れるので
お子ちゃまも大丈夫。
image
材料・2人分
・あさり  200g
・絹ごし豆腐  200g
・えのき  1袋( 200g前後入り)
・長ねぎ  1/2本
・にんにく( みじんぎり)  小さじ1/2

・ごま油  小さじ1
・酒  大さじ1

・だし汁  100cc( 顆粒だしを溶いたものでOK)
・無調整豆乳  200cc

・味を整えるための塩( 醤油や白だしでも )  お好みで

作り方
下準備をします。
あさりは砂抜きをして洗っておきます。
えのきは石づきを取って2〜3等分に切ります。
長ねぎは斜め薄切りにします。
image
② 調理します。
お鍋にごま油にんにくあさりを入れて
蓋をして中火にかけます。
ふつふつしてきたらお酒を加えて酒蒸しにします。
あさりの口が開いたら、あさりを取り出します。

②のお鍋にえのきを入れ
塩ひとつまみ(分量外)をふってさっと炒めます。

なじんだらだし汁豆乳を加えて5分ほど煮ます。

 ③ 仕上げます。
お豆腐長ねぎを加え
あさりを戻してひと煮立ちさせます。
 お豆腐はおたまやスプーンですくって入れます。

味をみてお好みで
塩などで味を調えたら出来上がりです。
image
食べ慣れたパンチのあるチゲと違って
滋味深いというか
やわらかくて旨味をしっかり感じます。
うちのお気に入りのチゲです。
ごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです