また今回も登場します
うちの定番ごはんですが
「このスパイスと合わせたらどぅ⁉︎」と
1年のうちどこかのスパイステーマで
試してみたくなります

今月のスパイステーマ
スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ

うちの定番ごはん ガラムマサラとバジルで 海老カツ

今回は組み合わせることの多いバジルに
ガラムマサラもプラスしました。
ガラムマサラを胡椒のような使い方をしてみます。
image
image
材料・3〜4人分
・無頭えび  正味量350〜400gくらい
・塩  ひとつまみ
・GABANホワイトペパー  しっかりひとふり
・GABANガラムマサラ  しっかりふたふり
・GABANバジル   小さじ1

・フライの衣用
薄力粉、たまご、パン粉、揚げ油  適量

 今日はえび18尾を使っています。

作り方
① えびの処理をします。
殻と背わたを除き
塩水で丁寧に洗い水気を除きます。

② えびをまとめます。
半量は粗みじんに
もう半量は包丁でたたいて
ペースト状にします。

まずを加えてざっと混ぜます。
さらにホワイトペパーガラムマサラ
バジルを混ぜ込みます。

6等分に分けて
冷凍室で15分ほどおきます。
表面が少し固くなると
パン粉がつけやすくなります。

 小さめにまとめると8等分にもなります。

③ 揚げます。
いつものフライの要領で衣をつけて
揚げたら出来上がりです。

仕上げのトッピングは
GABANバジルを使っています。
imageimage
















imageimage

















ソースなどつけず まずそのままで。
えびが本来持っている塩味と
ガラムマサラやバジルの香りをしっかり感じます。

うちの揚げ物はいつもこのままいただきます。
というかソースは置いてないので

形も丸くて扱いやすいし
ソースなしで食べることができると
お弁当にも便利です。
image
半分に切ってみました。
かぷっとかじると
えびのぷりっと感が分かります。

今回の減塩のコツは
食材の処理を丁寧にすることと
スパイスやハーブの下味。

毎日のことなので
塩分 糖分 カロリーの気遣いは本当に大変。
食べること 作ることが苦痛になります。

ちょっと試してみようかな
使ってみようかな
と思っていただけたら嬉しいです。
今日もごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索