少し涼しく感じる日のパン焼きは
気のせいか
気持ちが落ち着きます。

今日のパンは
わが家では珍しくバターたっぷり。

♫ 「パン・オ・ディジョン」「リュスティック」♪
image
これは「パン・オ・ディジョン」。
大きめなのでカットしましたが
編んであるのできれいに解けます。
image
これはくるみ入り「リュスティック」。
image
同じ「リュスティック」で干しいちじく入り。
image
リュスティックはうちでも作りますが
わりとあっさりレシピ。
今日は生地の中に
たっぷりバターを入れて焼きました。

窯に入れると
バターがじゅわ〜と溶け出して
パンの底が揚げ焼きしたように。

ジャパネスクという中力粉と
自然酵母の生地です。

水分の多い生地で
生地をザクザク分けて焼いたので
リュスティックはみんなの子。
image
これは焼き上がった
「パン・オ・ディジョン」。
マスタードとシュレッドチーズと
バジルを練り込んだ生地を
編み上げて成形します。

ディジョンは
フランス中部のブルゴーニュ地方。
マスタードの生産で有名です。

そしてこれが今日のうちの子。
かわゆし
image
窯から出してすぐ
バターとマスタードを混ぜた
マスタード・バターを塗って出来上がりです。

今日はどちらもフランスのパン。
久しぶりにバターたっぷりのパンを食べて
「バターってなんて美味しいの」と
ちょっと感激したほど。

今日も先生や皆さんのお陰で
いい1日でした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです