最近は朝も冷んやり。
ちょっと肌寒いくらいの朝も。
秋ですなぁ

いつも同じ生産者さんから買っている
お茄子も胡瓜も
実のしまりや皮の感じも
変わってきました。

今日は秋茄子にぴったりな
簡単で一番おいしい( と思う )お惣菜。

揚げなす
さっと揚げてあえて味をつけず保存を。
食べるときに
お醤油をかけたり
さっとおだしで煮て揚げびたし。
おみそ汁の具にしたり。
( 揚げているので旨みがアップします )
小さめに切ってサラダに。
チーズやトマトをのせてグリルしたり
そうそう グラタンにも。
パスタの具にも美味しいし…
「 揚げなす 便利でバンザイ!! 」な
使い回しができます。
IMG_7532
材料・すぐ食べる2人分
・茄子  2本
・サラダ油  レシピ内で

作り方
茄子を切ります。
茄子はヘタを落として
たてに4等分に切ります。

ペーパーでしっかり水気をおさえます。
( 切ってすぐに調理するのでアク抜きはなしで )

 今日は千両なすのような
中長サイズを使いました。
長茄子を使う時はまず横半分に切って
たてに4〜8等分に分けます。

油を温めて揚げます。
今日はフライパン( 直径20cmくらい )で揚げました。
油の量は2cmくらい
茄子の半分くらい浸ればOKです。

温度は170度くらい。
菜箸を入れて箸先から細かな泡が出続けます。
ただ使い込んだ菜箸だと
泡が出にくいこともあります。



茄子の皮がきれいな紫色になればOK。
だいたいの目安で2〜3分くらい。
( 揚げすぎると茶色に変わってきます )

その頃には実の部分もふっくらして
少し揚げ色がついています。
また余熱で火が入るので
火通りも心配ありません。

仕上げます。
お茄子は油をしっかり切ります。
今日は万願寺も一緒に揚げたので
お皿に盛って煎り酒でいただきました。

保存するとき
油を切ってしっかり冷ましたら
密閉容器に入れて冷蔵庫に。
3〜4日は大丈夫です。



暑い季節はゴーヤ和えなどで
煎り酒をよく使いました。
これからの季節は煮物で。
今日もごちそうさまでした
IMG_7529
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。