韓国料理で美食ライフ
たくさんの韓国食品をいただきました。
ありがとうございます

商品と合わせて
実際に調理して紹介する
コリアン美食部 おうちごはん
インスタグラム企画です。

今日はいただいた冷麺に合わせて
宮廷焼肉を久しぶりに。

♫ 宮廷焼肉 ノビアニ ♪
形を四角に整えた牛肉を
タレに漬け込んで
炭焼きにするのが本式です。
部位はカルビ モモやヒレなどで。
今日はイチボを使いました。
IMG_7586
まずは冷麺。
麺サラン焼肉屋さんのもちもち冷麺
じゃがいも麺なのでつるつるもちもち。
スープもさっぱりでいい味です。



液体スープは水180gで希釈します。
よく冷やしておくのが美味しく食べるコツ。
麺は3分ほど茹でます。

韓国では冷麺は冬の食べ物です。
暖かいお部屋で食べる冷麺は楽しみです。
IMG_0029
ちょうど先週末に注文をお願いしていた
黄さんのキムチが届きました。
全部で4キロ弱

美味しい水キムチを待っての冷麺。
水キムチのスープを冷麺に加えると
まろやかにさっぱり。
旨みが増します。
IMG_7590
そろそろ焼肉の作り方を。
【 材料・2人分 】
・焼肉用牛肉  200〜250g

タレの材料
 ごま油以外の材料を合わせておきます。
・醤油  大さじ2
・梨のすりおろし また酒  大さじ2
・砂糖  大さじ1
・お葱の白い部分  5cmくらい
・にんにく すりおろし  小さじ1/2
・すりごま  小さじ1
・塩  ひとつまみ
・胡椒  少々

・ごま油  大さじ1/2

【 作り方 】
① お肉に味を入れます。
合わせたタレに牛肉を入れてもみます。
全体になじんだら
15〜20分おきます。

味付けの仕上げをします。
①にごま油を加えてしっかり和えます。

③ 焼きます。
熱したフライパンに薄く油をひいて( 分量外 )
②のお肉を焼いたら出来上がりです。
IMG_7553
仕上げには炒りごまを散らしたり
糸とうがらしをのせたり。
大葉やえごま葉を添えても。
IMG_7557
ところで数日前のこと。
広島在住のお友達「ことことさん」に
声をかけていただいて2年ぶりに会いました。
実は高麗食品の黄さんとことことさん
そして私はご縁がありまして。

2年前にソウルで行われた
韓流料理レシピコンテスト」に参加して以来
仲良くしていただいています。
今回はお土産までいただきました

保命酒のど飴は
ニッキ好きにはたまりません。
ワルのりスナックは
2cm角くらいの焼き海苔に
藻塩の塩味がちょうどよくて
瀬戸田レモンの風味がきゅんきゅんします。
尾道ラーメンは今週末にご馳走になります
IMG_7549
最後になりましたが
主催者さまから送っていただいた
韓国食品のいろいろ。

今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです