昨日は半袖日和だったのに
今日は11月下旬並みの寒さに。
寒くなると
ちょっとしっかり味の
ごはんが食べたくなりました。

♫ 秋鮭ムニエル ハニーマスタードソース 
和風のたれに粒マスタードを混ぜて
和と洋のいいとこ取りなソースで。
 フライパンひとつで仕上げるひと皿です。

IMG_8481
【 材料・2人分 】
・生鮭( 切り身 ) 2切れ
・塩  少々 × 2
・胡椒  レシピの中で
・薄力粉  小さじ1〜
・EXV. オリーブオイル 大さじ1/2

 少し細めの切り身だったので
3切れ使いましたが
2人分で200〜250gあれば十分です。 

〈 マスタードたれ 〉全部混ぜておきます。
・粒マスタード 大さじ1
・酒 小さじ2
・はちみつ  小さじ2
( みりんやメイプルシロップでも )
・醤油 大さじ1

【 作り方 】
下準備します。
生鮭の両面にを打ち10〜15分おきます。
水が上がってくるのでペーパーでおさえます。

胡椒をまんべんなくふり
茶漉しなどで薄く薄力粉をまぶします。

 今日は胡椒と一緒に
GABANタイム( パウダー )もふりました。

生鮭を焼きます。
フライパンにオリーブオイルを入れ温めます。
①を皮目から焼き8割くらい火を入れます。
( もう少しで出来上がりかなぁというくらい )

 フレッシュのタイムやローズマリーがあれば
加えて焼くといい香りが移ります。

仕上げます。
一度火を止めます。
フライパンの油が多いときは
さっと拭き取ります。

②に合わせておいたマスタードたれを加えます。
もう一度加熱して( 弱火 )
つややとろみが出てきたら出来上がりです。
IMG_8476
粒マスタードのプチプチ感と
ふわっと感じる酸味が爽やかです。

お醤油ベースなのでごはんがすすみます。
今日も食べ盛り。
いつまで経っても食べ盛り。
ばんざい。

ここからのアレンジもひらめいたので
また今度。
今日もごちそうさまでした
IMG_8494
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです