先週末に寄った
オーガニックファーマーズ朝市で
じゃがいもを買ってきました。

半分は一昨日のオーブン焼きに。
残り半分は肉じゃがに。

以前より甘さをおさえて
仕上げのすりごま( えごま粉 )で
コクありなのにさっぱりに。

 白菜キムチでさっぱりほこほこ肉じゃが ♪ 
白菜キムチをベースに
さっぱりな肉じゃがにします。
できればキムチは
よく漬かったものがおすすめです。
IMG_9073
【 材料・2人分 】
・じゃがいも  大きめ2コ
・玉ねぎ  1コ
・白菜キムチ  100g
・豚バラ薄切肉やコマ切れ  200g
・サラダ油  小さじ1

・だし汁  300cc
・砂糖  大さじ1
・酒  大さじ1
・醤油  大さじ1

・あればすりごま またはえごま粉  大さじ1

うちの肉じゃがはつゆちゃぷです。
お鍋の様子を見てお好みで
加えるだし汁を少なめにしてください。

【 作り方 】
① 下準備をします。
じゃがいもは1コを4等分に切ったら
さっと洗っておきます。

玉ねぎはまず半分に。
その半分を4〜6等分に切ります。

豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。
( うちはいつもクルクル巻きです )

② 調理を始めます。
お鍋にサラダ油を入れて温めます。
豚バラ肉を入れて
色が変わる程度に焼くように炒め
じゃがいも玉ねぎも加えます( 中火 )。
IMG_9051
IMG_9052
全体がなじんだら白菜キムチを加えて
全体をなじませるように
さっと炒めます。

 漬かりが浅めのキムチはここで
少しクタッとするくらい炒めてください。
IMG_9055
③ 味付けをします。
だし汁 お酒 お砂糖 お醤油を加えて煮ます。
アクが出たら丁寧に引きます。
( 中火 〜 弱火 )

煮崩れしなように
お鍋を回したり落としぶたをして
10〜15分煮たら出来上がりです。

あればすりごま( またはえごま粉 )を
ふりかけて仕上げます。
すりごまやえごま粉は香ばしさを足して
お肉のクセもおさえてくれます。



 時間があれば 時間差で調味料を 
調味料を一度に入れずに
時間差で加えると
味のなじみがより良くなります。


③の工程から始めます。
だし汁お酒を加えて( 中火 )。
アクが出たら丁寧に引きます。

お砂糖を加えてさっと混ぜたら
落し蓋をして5分くらい煮ます。
( 中火 〜 弱火 )

最後に醤油を加えて
中火〜弱火で5分ほど煮たら出来上がり。

30分でも置いておくと味がよく入ります。
IMG_9075
さてさて。
この週末は急に決まった旅に。
あたふた どたばた用意しながら
いつも行きつくのは
「まぁ…お財布があればいいか

どんなことを学べるか
どんな出会いがあるか楽しみです。

今日もごちそうさまでした
IMG_9060
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです