今日も1日が始まります。
モヤさまぐらいゆるい感じで行きます

朝ごはんを食べてホテルを出発。
道路を渡ったところで
フリーマーケットのテントを発見。
手作り石鹸や小物に衣類に雑貨まで色々。 
IMG_0162
ドリンクも手作りだったりで飲食スペースも。
生演奏もあったりで賑やかです。
IMG_0163
少し歩くと有名なブルーマンション。
もともと富豪の邸宅でしたが今はホテルに。
でもなかなか予約が取れないとか。

ホテルといっても自由に出入りできず
日に3回有料の見学ツアーが行われています。
IMG_0176
すぐ隣にあるのが
チョコレート & コーヒー ミュージアム。
さらにこの隣が昨夜行ったレッドガーデン
IMG_0164
ここにもアートな壁。
チョコレートいっぱいのかごを受け取る体で
写真が撮ることができます。
IMG_0020
ミュージアムと思って入るとびっくりします。
だって だって。
お店のお姉さんがわいわい出てくるから。
( 一瞬 しまった!と引いてしまう )

ひと通りご馳走になりましたが
チョコレートはとても美味しいです。

マレーシアは高品質のカカオ豆が生産されていて
ゴムやパーム油に次ぐ輸出量です。

カカオ72%と唐辛子入りチョコを買いました。
マンゴーやドリアン入りチョコも
カカオの風味も良く
中に入ったペーストも上品な甘さと
フルーツ感がしっかりで美味しかったです。

でも店内は撮影禁止だそうで。
隣のミュージアムからちょっとだけ。 
IMG_0175
そう。
ミュージアムもあるのですが
ミュージアムというより
手作り感いっぱい発表会みたいな
でも分かりやすくて私のツボ。
IMG_0173
さらに歩いて街の中心地に。
ずば抜けて長い行列の先は
フィッシュヘッドカレーのお店。
IMG_0168
もうひとつの行列店は
マレーシアかき氷のチェンドルの屋台。

フィッシュヘッドカレーもこの屋台も
車で来る人もいるみたいで
車を止めて車内で食べる人もたくさん。
IMG_0170
ペナンにはショッピングセンターもたくさん。
街の中はまだまだですが
ショッピングセンター内はクリスマス。
IMG_0118
たいていこの時期
大きなショッピングセンターの1階では
フェアのようなマーケットが行われます。
ここは旅行かばんとか靴とか。
IMG_0117
東南アジアのホテルやショッピングセンターは
かなり冷房が効いています。
暑さ寒さに強い私でもけっこう冷えます。

朝ごはんをたっぷり食べたので
お昼時を過ぎても
そんなにお腹は空かないのですが
寒さでちょっと腹ペコリーノに。 

こんな時ちょっと助かるのが
マクドナルドとかスタバ。
しかもその国のローカルメニューがあります。 

このブブルアヤムは鶏のおかゆ。
鶏スープの旨味たっぷり。
温まるしちょうどいい量です。
IMG_0115
IMG_0116
歩道橋から見渡すと。
車も少なく流れていますが
けっこう渋滞します。
IMG_0171
渋滞しすぎで
車用も歩行者用も
信号機にあと何秒で変わるか
カウントが出るほど。
でも苛立った感じはなくて
いつもゆっくり緩い感じがいいです。

ぼちぼち折り返して
今日は別のホテルに移動します。
IMG_0172
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。