今日は楽しみしていた
「 トロピカルスパイスガーデン 」に。
シャングリ・ラからタクシーで10分弱くらいです。

ジャングルを整備した敷地内に
500種類以上の植物があります。

中でも日頃よく使っているスパイスの木が
たくさんあるということで楽しみにしていました。
IMG_0249
IMG_0253
受付で入場料を払います。
日に3回ほどツアーガイドが
案内してくれるコースがあります。

私達はその時間を外してしまったので
音声ガイド( 日本語 )を借りました。

写真の霧吹きは虫除けスプレー。
ここで採れるレモングラスなどで作ってあります。

でもちょっと失敗。
これを吹き付けた腕は平気でしたが
うっかり忘れた足元。

私は大丈夫でしたが
スミンさんはがっつり虫刺されに。

蚊など虫刺されは
命取りになることもあるので
こんな植物の多いところはもちろん
街中でも虫除けを使う方が安心です。
IMG_0254
入口に入って音声ガイドをスタート。
とても詳しく説明してくれます。
モヤッとしているのは湿度が高いので。
IMG_0257
見学路は数字がふってありますが
つい順番に気を取られてしまいがちに。
足元にも可愛らしい花が植わっています。
IMG_0262
歩いている途中でこんな涼やかで
細やかな心配りに合うと嬉しくなります。
IMG_0034
IMG_0266
ガーデンといっても
自然の山を活かした作りに。

公園のようなガーデンと思っていたので
山歩きに向かない靴で来てしまいました。

ここはしっかり歩ける靴で
長そでや長ズボンが安心です。
虫だけでなく葉なども
歩いていると触れるので痒くなるのも防げます。

完全防備だとハンモックで寛ぐのも楽です。
涼しくて空気がきれいなので
呼吸するたびに身体中に
きれいな空気が入っていくような気がします。
IMG_0264
ここは2004年 スマトラ沖地震 津波メモリアル。
スマトラ沖地震といえばインドネシアや
インド タイの被害しか記憶になかったのですが
ここペナンやマレーシアでも
津波被害で多くの方が亡くなったそうです。
IMG_0271
水の音で心が落ち着きます。
ひっそり咲く蓮も凛としてきれいです。
IMG_0274
様々なスパイスも
どんなふうに生息しているのか
見ることができました。
シナモンの木は表皮が剥がされないように
カバーがつけられていました。
小さな花が咲いているものや
新芽が芽吹いているものなど自然の姿を
見ることができてよかったです。

自然の姿を大切にしながらも
こうして丁寧に手入れされています。
IMG_0269
見れてよかったぁ!と達成感もありつつ
ちょっとした山歩きは…まぁ疲れます。

コースの終点にはマレーシアやタイ料理レストラン。
飲み物だけの休憩もできます。
IMG_0276
さぁ 帰ろうかと
タクシーをお願いしようとしたら
スパイスガーデンの対面から
路線バスがあると教えていただきました。

10分おきくらいの運行で
ここから30分ほどの街中まで行けるようで
うまく利用すると便利です。

とりあえずホテルまで戻ることに。
1.40RM(リンギット)は日本円で35〜40円くらい。
IMG_0279
IMG_0280
ホテルで涼んでから再出発。
このバスはホテルから
同系列ホテル( ホテル ジェン ペナン )までの無料シャトル。
快適ですなぁ。
IMG_0281
夕方の折り返しシャトルまで最後の街歩きを。
昨日行ったガーニープラザのような
おしゃんぴーショッピングセンターも好きですが
ローカル色いっぱいのスーパーはブラボー

何といってもマレーシアはミロが大人気。
種類もいろいろあります。
世界一の消費量とか。
現地ではマイロというそうです。
IMG_0283
これはスミンさんが撮った1枚。
お醤油瓶ですが
どうにもこうにも
こういう絵柄が私のツボ。
うちにはこういいテイストのものが
ちょいちょいあります。

マレーシアといえばホワイトコーヒーも。
これまた種類が多くて迷いましたが
ヘーゼルナッツ風味を買いました。
これはまた帰ってから
IMG_0046
時間はちょうどおやつの頃。
遅めのお昼ごはんを街の食堂で。
IMG_0284
IMG_0286
これはチャークイテオ。
スミンさんが朝ごはんに食べていた
小倉の焼うどんみたいな麺料理です。
IMG_0287
これは似ているけどちょっと麺が違う
フライド ミイ タイ ム ( 炒米苔目 )。
ショートパスタのような米粉の麺。
IMG_0289
美味しかったなぁ。
明日も来たいくらい。
ごちそうさまでした
IMG_0293
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです