昨日 今日と年の瀬らしい寒さになりました。
そして今日は正月事始め。
特に大掃除などしないのですが
思い立って
古い資料などを整理しました。

名古屋での生活も丸7年。
昨冬はスタバのBook For Two で
CDや本を引き取っていただきました。
これは小さなボランティアにも。

夏に洋服や食器などは整理し
荷物を増やさないように気をつけていますが
なかなか。
また頭と気持ちを切り替えて整理します

柚子大根
柚子が届いたら
楽しみでお約束のひと品です。
IMG_0113
材料・作りやすい分量で
・大根  1/2本
・柚子  1コ
・白だし  大さじ3
・お好みで鷹の爪  1本

作り方
大根を切ります。
皮をむいてスライサーで薄く切ります。

柚子の処理をします。
柚子の果汁を絞り
白だしと合わせておきます。

そうそう。
柚子を絞る時。
こうやって絞りがちですが
IMG_0045
果汁が外皮を伝わるように絞ると
より香りが良くなるそうです。
IMG_0043
皮は内側の白い部分をこそいで
大きめでも細く切っても。
今日は両方用意して
細く切った方は
盛り付ける時の飾りに使います。
IMG_0046
密封容器とか袋に大根柚子皮を入れて
の柚子果汁+白だしを加えます。
( 鷹の爪もここで入れます )
IMG_0056
IMG_0050
あとは冷蔵庫へ。
短くても2時間くらい
できれば丸1日おくと味がよくなじみます。
うちは3日めくらいがお好みです。
IMG_0054
今年も季節のものを
食べることができることに感謝して。
ごちそうさまでした
IMG_0105
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです