柚子が届くと
作るのが楽しみなプリン。
送ってくださる農園の店長さんレシピです。
これまたタイトルがいい

幸せな冬の味 柚子のプリン
この冬はもう何度か作りました。
材料も少なくて作りかたもシンプルです。
IMG_0082
材料 ・6cmのプリン型 6コ分
・たまご  Lサイズ3コ( 正味量180gくらい )
・砂糖  90g
・柚子  1コ
・牛乳  350ml

 型から抜く時は無塩バターを適量
 うちでは砂糖80gで作ってます。

作り方
下準備をします。
牛乳を常温にしておきます。

たまごはほぐしておきます。

柚子をすりおろし( 1コ分使用 )
果汁を絞っておきます( 20ml使用 )。

プリン型にバターをぬっておきます。
( 型抜きしない時は塗らなくても )

牛乳と砂糖を合わせます。
お鍋に牛乳お砂糖を入れて
かき混ぜながら中火にかけます。
お砂糖が溶ければOKです。

カスタード液を作ります。
たまごを合わせ
さらに柚子果汁を混ぜたら漉します。
漉したら柚子皮を加えます。
これでカスタード液の完成です。

型にカスタード液を注ぎます。



今日は空き瓶と茶器を使ったので
内側にバターは塗っていません。
IMG_0066
加熱します。
オーブンで140度 30分の蒸し焼きに。
蒸し器で85〜90度で20分ほど蒸します。



上記は教えていただいたレシピの温度。
蒸籠でも蒸してみましたが
オーブンが楽でした。

うちのオーブンの場合で。
140度だと20分ほどで出来上がるものも。
残りは時間を追加して仕上げました。

130度だと25〜30分。
ゆるい生地のプリンになります。
中まで火が入っているようなら
ラップをして余熱で火を入れても。
冷えるとさらに生地がしまります。
IMG_0057
店長さんレシピでは
型の底にカラメルソースを入れるのですが
うちでは薄くはちみつをのせます。
赤いのはクコの実。

これは130度で加熱したので
生地のゆるいプリン。

冷蔵庫から出したので水滴が付いていますが
丁寧に拭いて傷み防止に。
IMG_0095
空き瓶を利用して作りました。
蓋つきだと保存も楽で
このまま持っていくことも。

生地の固さの違いで
柚子ぷりんの印象が違ってきます。
どちらもいいですなぁ。

ごちそうさまでした
IMG_0090
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです