今回のテーマに
豚肉を使おうと決めていましたが
試作した結果 お鍋にしました。

塩豚さえ仕込んでおけば
気負わず用意できるシンプル鍋。
お肉はブロックを使うので食べごたえ十分です。

今月のスパイステーマ
〜 年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ 〜

♫ ローズマリー塩豚のさっぱりお鍋 ♪
豚肉に大根とクレソンの
組み合わせが好きなのですが
クレソンの代わりに
芹とか春菊とか香菜とか
ちょっとクセのある
葉物野菜が合うような気がします。
食べやすいところだと水菜とか。
具だくさんスープのようなお鍋。
IMG_0200
材料・2人分
・豚肩ロースかたまり  300gくらい
・塩  大さじ1
・GABANローズマリー  大さじ1

・クレソン  1〜2袋
・大根  1/2本

・お鍋のスープ  500ccくらい
 お鍋のスープは好きな市販のものや
昆布とかコンソメなどでも。
今日は昆布とあごだしを使いました。

作り方
食べる1〜2日前に豚肉の下準備をします。
お塩GABANローズマリーを混ぜます。
くるくるかき混ぜると
しっとりなじんできます。

豚肉ローズマリー塩をからめて
ラップでしっかり巻きます。
水分が出るので
ビニール袋に入れておくと安心です。
冷蔵庫で1〜2日おきます。
IMG_0098
IMG_0102
お鍋の準備をします。
豚肉は水洗いして塩を流します。
水気を除いて3mmくらいの厚さに切ります。

クレソンは洗って食べやすい大きさに分けます。

大根は細切りにしたりスライサーで切っても。
今日はたて1cmくらいの厚さに切り
ピーラーで薄く切りました。
IMG_0182
準備できました。
IMG_0184
スープが煮立ったらまずお肉を。
お野菜はすぐ炊けるので
お肉に火が入ったらいただきます。

粗挽き黒胡椒をふったり
柚子胡椒をつけたり。
そうそう 柚子酢も。

メインにもサブにもなるお鍋は
とっても便利です。
ごちそうさまでした
IMG_0194
 今月のスパイス 

・GABANクローブ〈 ホール 〉
・GABANグリーンペパー〈 ホール〉
・GABANローズマリー
・特選 本香り やさしい辛さの生わさび

IMG_0136
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです