今日はうちで試してみようと思った
ペナンの屋台料理を。
フレッシュバジルが廉価だったので
作ってみることに。

とにかくオイスターオムレツが好きで
必ず注文するのですが
ペナンのある屋台で食べたのは
バジルの香りがとてもきいていました。

バター?むむむ
パーム油かココナッツオイル?
と思うような
ちょっと甘みとコクのある油が使ってあって。

今日はサラダ油で作りましたが
これはバターでもきっと美味しいはず

牡蠣とバジルの炒め
IMG_0531
材料・2人分
・加熱用生牡蠣  1パック( 180gくらい )
・フレッシュバジル  片手分くらい
・塩  ひとつまみ
・胡椒  ひとつまみ
・薄力粉 または強力粉  小さじ1〜
・サラダ油  大さじ1/2

 ドライバジルを使う時は
小さじ1/2〜加えてお好みで足してください。

作り方 】 
下準備をします。
牡蠣は塩水 または大根おろしでていねいに洗い
ざるに上げておきます。
バジルは包丁で細切りにするかちぎっておきます。

牡蠣に下味を入れます。
牡蠣の水分をペーパーでおさえ
お塩胡椒を全体に全体にふり
その上に薄く薄力粉をかけます。

調理します。
フライパンにを入れて温めます。
そこに②の牡蠣を入れてしっかり炒めます。
( 中火 )
ちょっと強めの火で
牡蠣をあまり動かさず
しっかり火を入れるのがコツです。

仕上げます。
牡蠣に火が入ったら火を止めます。
バジルをさっと合わせて出来上がりです。



日本の牡蠣は身が大きいので
食べごたえも十分。
大きい分 水分も多いので
焼き付けるように調理すると良いようです。

現地で食べたものは
たまご入りでした。
牡蠣といっしょにたまご1コ分を
加えて炒めると
たまごが旨味を吸収して
また違う美味しさに

またバジルがあった時に。
ごちそうさまでした
IMG_0535
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです