わが家の買い置き 割いてある干し鱈と
残りの根菜でちゃちゃっとスープに。
味付けもコンソメキューブにお任せで。
干し鱈の代わりに甘塩たらでも。
今日はじゃがいもで作りましたが
里芋やにんじん きのこ類を使っても。

干し鱈と根菜のスープ
IMG_0742
材料・2人分
・干し鱈  30g
( 甘塩たらをを使う時は切り身を3枚 )
・じゃがいも  大きめ1コ
・蓮根  正味量100gくらい

・サラダ油 またはオリーブオイル  大さじ1
・水  500cc
・コンソメキューブ  1コ
( 粉末だと 小さじ2 )
・胡椒  ひとつまみ
・にんにく みじん切りで小さじ1/2
( チューブ入りのものでもOK )

 野菜の量は上記を目安にその時にあるもので。

作り方
下準備をします。
じゃがいも蓮根は食べやすい大きさに切り
じゃがいもはさっと洗っておきます。

甘塩たらはひと口大に切ります。

炒めます。
お鍋にを入れて干し鱈を炒めます( 弱火 )。



甘塩たらを使う時は②の工程はありません。
油を温めて③の工程からスタートです。
IMG_0695
干し鱈に油がなじんだら
蓮根を加えてさっと炒め
さらにじゃがいもを加えて炒めます。
IMG_0696IMG_0697

















軽く煮ます。
②がなじんだらコンソメを加えます。
はじめは中火で。
沸いたら弱火にして
10〜15分ほど煮ます。



甘塩たらは弱火にしてから加えます。



ここで味をみてお塩が足りなけれお塩を。
仕上げに胡椒をふり
にんにくを加えてひと混ぜしたら出来上がり。

散らしているグリーンはクレソンの茎。
かぶの葉やお葱など
これまたおうちにあるもので。
IMG_0734
お好みで胡椒を足したり
( 胡椒は多めが美味しい )
EXV. オリーブオイルをひとかけしても。

簡単に作ることができて
おなかの中からぽかぽかに。
ごはんを入れて食べても美味しいです。

次はお正月食材のこまごまを使って作ります。
今日もごちそうさまでした
IMG_0747
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです