新しいスパイステーマが始まりました。
今月もたくさんのスパイスを
有難うございます

これまでのバレンタインテーマは
チョコを使ったものを考えていましたが
今年はゆっくりなお夕飯や
休日ランチのイメージで。

でもいつもながら
あまり手間がかかりすぎず
作り慣れたものにちょっと手を加えたり
新しい組み合わせをしたいなぁと。

今日はスペアミントに合わせてグリーンなひと皿。

今月のスパイステーマ
〜 手づくりで楽しもう ♪ ハッピーバレンタイン 〜

万能ミントガーリックバター
先日頂いたハンバーグが
ハーブバターで食べるというものでした。
これがとっても美味しかったので
このアイデアをいただいて。
スペアミントに合わせて作ってみました。
( スミンさんのハンバーグ  大きいですなぁ )
IMG_1665
材料・作りやすい分量で
・有塩バター  30g
・GABANスペアミント  ひとつまみ
・にんにく みじん切り  少々
( 香り付けなので小指の爪分くらいを目安で。
チューブ入りのものは1cm分くらい )

 GABANスペアミント 
葉が大きくてこのままお茶にしたくなるほど。
爽やかでとってもいい香りです。
ペパーミントに比べると
やわらかい清涼感とほのかな甘みが特徴です。
IMG_1639
作り方
①  下準備をします。
バターを常温に置いて
扱いやすいくらいの固さにします。

合わせます。
バターGABANスペアミントにんにく
練りこんだら出来上がりです。

スペアミントの葉が少し大きかったら
軽く押して細かくしても。

 ミントガーリックバターの使い方
魚介の炒めや蒸し物には仕上げに。
お肉感もりもりのステーキやラムには
スペアミントとにんにくを気持ち多めに加えたり。
レモンを搾っても爽やかです。

きのこをソテーしたり
ガーリックトーストにも。

ソースとして使うのには
有塩のほうが美味しい気がしますが
お好みで無塩バターでも。
IMG_1660
今日の付け合わせ。
じゃがいもはきたあかり。
いんげんとロマネスコとカーボロネロ。
付け合わせのお野菜もとろけたバターが
いいソースになります。
IMG_1678
柑橘の風味とミネラル感のある
ドライな白ワインと。

ミントガーリックバターは多めに作って
冷凍保存もできます。

今日もごちそうさまでした
IMG_1666
 今月のスパイス 
GABANバニラビーンズ〈 ホール 〉
GABANシナモンシュガー〈 パウダー 〉
GABANスペアミント
スパイスクッキング〈 豆苗炒め 〉
IMG_1634
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索