毎年 晩秋からの楽しみのひとつが
早摘み 初搾りの
エキストラヴァージンオリーブオイル。
最近もまた新しいものが届きました。

品種によって風味も違い
無濾過のフレッシュさもあって
まずはそのままで試食し
何と組み合わせるかが楽しみです。



今日のオイルは
エクストラヴァージンオリーブオイルに
香り付けしたフレーバーオイル。

スペイン アズ・ポンティス社
チョコレートフレーバーオイル


フレーバーオイルというと
残念なことに中には香料や添加物を
使っているものもあります。

こちらの商品は
カカオニブスをオイルタンクに入れて
ゆっくりゆっくり香りを移したもの。

でも何といっても主役はオイル。
アズ・ポンティス社の
質の良いオイルを使っているので
味も間違いなし。



これはちょっと前の休日の朝おやつ。
スライスしたデニッシュ食パンに
バニラアイスをのせて胡桃をパラリ。
その上にこもオイルをひと回し。
IMG_1887
チョコレートというか
深いカカオの香りがふわっと立ち上ります。

バニラアイスやフレンチトーストとは
鉄板の組み合わせ。
ナッツやドライフルーツたっぷりのパンに
チーズやフルーツにもよく合います。
IMG_1900
これは一昨日アップした
チョコとくるみのスコーン」。
ここで使ったオイルもこのオイル。
IMG_2017
ちょっとマニアックな使い方。
スパイステーマで紹介した
シナモンチキンソテー」にひとかけ。

香りはしっかりカカオですが
オイルに味はついていないので
香ばしく焼いたお肉や
お醤油系やデミグラスのソースにも。

たまに「これは無理」という
組み合わせもありますが
それはそれでけっこう面白いのです。

しばらくこのオイルに
ずぶずぶにはまりそうです
IMG_1704
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです