先日作った「じゃがいもとスペアリブ」。
スミンさんに好評だったので
今度は手羽元で
うずらの卵も足して作りました。

じゃがいもと手羽元のこっくり甘辛煮
IMG_2660
【 材料・2人分 】
・じゃがいも  大きめ3こ
・手羽元 5〜6本
・サラダ油  小さじ1
・お好みで うずらゆで卵  8〜10コ

・水  100cc
・酒  100cc
・はちみつ  大さじ3
・醤油  大さじ3

 はちみつがない時は 
お砂糖だけとか
お砂糖を大さじ2 に みりんを大さじ1とか。
ちょこっと黒糖を加えてみたり。
お好みの甘みを優先して
あるものを使ってください

【 作り方 】
① 下準備をします。
手羽元はフォークで身の部分を
数か所刺しておきます。
熱湯で5分ほど茹でます。
茹でたらざるにあげて水洗いしておきます。

じゃがいもは皮をむいて
1コを4等分に切ります。
さっと水洗いしておきます。

② 軽く炒めて煮ます。
お鍋にサラダ油を入れ
温まったらじゃがいもを加え
ざっと炒めて油がなじませます。

お水 お酒 はちみつ 手羽元
( うずら卵 )
を加えます( 中火 )。
アクが出たら丁寧にひきます。
アクを除いたら弱火に。
ホイルやオーブンシートなどで
落としぶたをして15分ほど煮ます。

さらにお醤油を加えて
10〜15分ほど煮たら出来上がりです。

時間があれば
一度冷ますと( 30分でも置くと )
味がよくなじんでより美味しくなります。



スペアリブと比べると
肉質がやわらかいので
煮る時間が短くて
お醤油の入りも早いので
少なめのお醤油で調味できました。

鶏卵のゆで卵も美味しくて捨てがたい…けど
うずらだと鶏肉とじゃがいもの隙間に入るので
これまた味のなじみが早いです。

これだと煮物もラクにできる
また作ろう。
ごちそうさまでした
IMG_2651
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです