創刊号から注目していた「食べる通信 」。
食品と読みものがセットになった定期購読ですが
これがねぇ・・・
全国各地どこも良くて決めきれず。 

とそんな折り。
お試し購読企画があり
ここでも迷ったあげく
「京都食べる通信」をお願いしました。

決め手になったのは以前から気になっていた
「ミルクファームすぎやま」のチーズ。
これが食べてみたかったんだなぁ。

チーズはモッツァレラ( 水入り・真空 )2コ
さけるチーズ 1袋。
フロマージュブラン2コは追加で注文を。
IMG_2912
京丹波は栗 松茸 黒豆など有名ですが
お米もお野菜も乳製品もとっても美味しくて
以前訪れた時にはワイナリーを回り
沢山の農産物も買ってきました。

同封の冊子には生産者さんのこと
レシピに町のことと盛りだくさん。

背景を知って食べると
美味しさも感謝も倍増します。



生産者さんのお便りの中に
「水入りモッツァレラはお刺身で」と
あったのですがアドバイスを聞かず
( ごめんなさい )
早く開けたかったオリーブオイルで。
あとはお塩を少し。



宮古島のお友達( 宮古島ときめきジャムガーデン )が
生産にも携わっているトスカーナのオイル。
作秋に収穫された新油です。
彼女のお店で販売されています。

昨年も購入して美味しくて
早々に予約をお願いしていました。
これが味 香りと抜群に美味しい
IMG_2966
そしてこのモッツァレラ。
ミルキー感が半端なくて
いい材料で丁寧に作られたものは
こんなに美味しいのかと思うほど。

チーズの浸かっていたホエーまで
ぐびぐび飲んでしまいました。

さけるチーズとフロマージュブランはそのままで
真空のモッツァレラはお便りで教えて頂いたように
しゃぶしゃぶで頂こうと思っています。

これを機に日本各地のいい食材と
生産者の方を知ることができればいいなぁ。
ごちそうさまでした
IMG_2955
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです