少し前のこと。
いつものコースとは違って
毎月設定されるレッスンに。

外出できるかと前日まで迷いましたが
ずいぶん前から楽しみにしていたので
出掛けてきました。



頭がぽこっと出たパンは
ブリオッシュ・ア・テート」。
ア・テートは「頭が付いた」という意味で
「ブリオッシュといえばこれ!」
というくらいメジャーな形です。

もうひとつ 丸いのは
ブリオッシュ・シュクレ」。
シュクレは「砂糖」の意味で
焼く前にお砂糖をふりかけます。
IMG_2930
たまごもバターももりもりに使う
ケーキのようなブリオッシュ。
ぽこんと出た頭の部分は
生地をひねって押し込んで形作ります。
IMG_2926
2次発酵が終わったら
生地の表面に溶きたまごを塗ります。
IMG_2925
ブリオッシュ・シュクレは
指でぽこぽこ穴を開けてバターまたは
バタークリームを詰めて
さらに粗糖を全体にふりかけたらオーブンに。
IMG_2919
作ってみて分かる成形のコツ。
頭をぽこっとはっきりくっきり出すには
けっこうねじって
押し込むことが必要みたいです。

寒い季節にバターやたまごたっぷりのパンは
よりおいしく感じます。

ブリオッシュ・ア・テートで
サバランを作る気満々だったのですが
さすがにラム酒と生クリームは
体に堪えるので今回は見送りに。
また元気になった時には
大好きなサバランをバリバリ食べるのだぁ

出掛けてよかったと思う日になりました。
楽しい時間を有難うございました
IMG_2917
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです