年度末になると
いろいろなことが
ひと区切りを迎えます。

とその前に。
何だか調子が戻らず
この週末も休んでばかりいたら
お彼岸をすっかり忘れていました。
慌ててお供えを。
ごめんなさい。



1年お世話になった
パンのひとクラスも今年度最後でした。
今回はベーグル。

白はプレーンな生地。
赤は紅麹
緑はよもぎ。
IMG_1972
紅麹の生地はマーブルにしたくて
ビー玉イメージになったところで
捏ねを止めました。
IMG_3030
今日のベーグルは
中にいろいろな具を入れます。
いつもながら
オーガニックのチョコに
ドライフルーツやナッツ
クリームチーズなどを
たくさん用意して下さいます。
IMG_3031
今回9つ作るのですが
すぐに冷凍することを考えて
紅麹にはホワイトチョコ
よもぎには鹿の子を。

プレーンはそのままを2コと
翌朝のスミンさんの朝ごはん用に
ブルーベリーとクリームチーズ入りを
ひとつだけ作りました。
IMG_3041
中に具を包み込んで
IMG_3036
発酵させたら
IMG_3037
茹でてから石窯へ。
IMG_3034
IMG_3044
ちょっと嬉しい使い方を発見。
紅麹に入れたホワイトチョコは
とろけると練乳のように。
これは美味しい。

よもぎは茹でたよもぎ葉なので
香りも色も深く出ます。
IMG_3068
ベーグルは以前にとてもシンプルな作り方を
教わったことがありますが
先生やクラスが変わると
粉の配合や材料合わせなど
新しい発見やひらめきもありました。



今日は大丈夫かと心配しつつ
出掛けましたが
やっぱり行ってよかったなぁ。

この日でお会いするのが
最後の方もいらしたり
「お疲れさま」「お世話になりました」と
きちんとご挨拶できて心がすっきり。

有難うございました
IMG_3051
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです