今回は「春の和食」がスパイステーマなので
「春」でひらめく食材を書き出しながら
あれこれ考えています。 
今日はその中から新じゃがを使いました。 
 
今月のスパイス
和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ

新じゃが和サラダ
新じゃがらしく皮ごと使いました。
白ねり胡麻を使うと
ほのかに白和えのような香りと口あたりも。
じゃがいもには下味を入れて
味のなじみを良くして
ねり胡麻の風味を活かします。

IMG_3170
材料・作りやすい分量で
・じゃがいも  大きめ2コ( 250g前後 )
・EXV. オリーブオイル  小さじ1
・塩  ひとつまみ
・胡椒  少々

・白ねり胡麻  大さじ1
・マヨネーズ  大さじ2
・酢  小さじ1/3



お芋ちゃん好きには
じゃがいもだけでも大満足。
さらにグリーンを添えて
彩りよく春らしさをアップしても。

 春らしいちょい足し食材
 
今日は菜の花( つぼみ部分の上部を摘んだもの )を
5つくらい茹でて加えています。
いんげん( 2〜3本 )や
アスパラガス( 1〜2本 )などを加えると
春らしい彩りになります。



作り方
下準備をします。
じゃがいもはいつもの要領で加熱します。
白ねり胡麻マヨネーズは混ぜておきます。

じゃがいもに下味を入れます。
じゃがいもをつぶします。
( つぶし方や皮の有る無しはお好みで )
つぶしたらオリーブオイルを回しかけ
お塩胡椒をふりざっくり混ぜます。
IMG_3166
味を入れて仕上げます。
に①で用意しておいた白ねり胡麻マヨネーズ
( あれば他の野菜も )で和えます。
味をみてお好みに整えたら出来上がりです。



お酢は入れていることが分からないほど
すっきり仕上げの隠し味になります。

白ねり胡麻は前に出過ぎず
香りがふわっふわっと
口に広がり鼻に抜けて
コクもプラスしてくれます。 

いつも同じ作り方のポテトサラダに
新しいアレンジができました。
ごちそうさまでした
IMG_3173
 今月のスパイス 
本きざみシリーズから
粗切りわさび
粗切り生しょうが
粗切り柚子こしょう

ハウス白ねり胡麻
IMG_3083
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索