塩味がやわらかくてゆず皮ざくざく。
香りもよくてジャムのようになめらかな
粗切り柚子こしょうを
わが家の味噌漬けに合わせました。

今月のスパイス
和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ


♫ 切り身魚のヨーグルト味噌漬け ♪

今日は旬の鯛を使いました。
鮭や鰆 鱈などもおすすめです。 
柚子こしょうの風味を活かすように
いつものわが家の味噌漬けを
少しアレンジしました。 

IMG_3242

 材料・2人分 】
・魚の切り身 2切れ
・塩  少々 × 4

・合わせみそ 80g
(米みそや麦みそなど)
・水切りヨーグルト 80g
・酒  砂糖  それぞれ大さじ1ずつ
・粗切り柚子こしょう   大さじ2

【 作り方 】
下準備をします。
切り身魚を打って
15〜20分くらいおきます。
表面に出て来た水分はペーパーで除きます。
( お塩は切り身の片面に少々ずつ )

お味噌 ヨーグルト お砂糖 お酒 
粗切り柚子こしょうを混ぜておきます。

IMG_3197

味噌漬けを作ります。
①で合わせたお味噌の半分量
バットに塗り広げ
ペーパーをかぶせます。

IMG_3201IMG_3204













その上にお魚をのせて
さらにペーパーをかぶせます。
IMG_3206IMG_3210 















その上に残りのお味噌をのせ
ラップをして冷蔵庫で1〜2日置きます。

IMG_3209
焼きます。
今日は丸1日おきました。
魚にお味噌はほとんどついてないので
取り出すののも楽です。
魚焼きグリルなどで焼いたら
出来上がりです。

今日はフライパン用ホイルで焼いてみました。
皮目が焦げちゃった!?
と焦りましたが大丈夫でした。



控えめにふわっふわっと香る
柚子こしょうが最後まで楽しめます。

お魚を小さなサイズにすると
お弁当にも使えます。
鶏肉や豚肉で作るのも美味しいです。

ごちそうさまでした
IMG_3245
 今月のスパイス 
本きざみシリーズから
粗切りわさび
粗切り生しょうが
粗切り柚子こしょう

ハウス白ねり胡麻
IMG_3083
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索