わが家の定番の「韓国風いなりずし」に
今日は粗切りわさびを混ぜ込んで
和韓折衷にしてみました。
わさび茎の淡い緑と
桜花で春らしく仕上げました。

今月のスパイス
和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ

わが家の韓国風わさびいなり ♪ 
IMG_3594
【 材料・作りやすい分量で 
・あつあつごはん  1合

・ごま油  大さじ1
・塩  ひとつまみ
・粗切りわさび  大さじ1

・煮た油揚げ  正方形のもの10枚
長方形のものなら5枚
( お揚げちゃんの煮方はこちらを →  )

作り方
ごはんを和えます。
あつあつごはんに
ごま油を回しかけざっと混ぜます。
全体がなじんだら
お塩粗切りわさびを加えて
まんべんなく合わせます。

お揚げに詰めます。
開いたお揚げに
①のごはんを詰めて出来上がりです。

お好みで塩抜きした桜花をのせてください。
白ごまを散らすだけでも
可愛らしく仕上がります。


          

普通のすし飯を
使いたいなぁという時はこちらで。
ごはんは1合目安です。

〈 
わさびすし酢 〉
全部混ぜてごはんに合わせます。
・酢  20cc
・砂糖  小さじ2
・塩  小さじ1/2
・粗切りわさび  大さじ1
IMG_3598
ごはんの混ぜたては
少しわさびの辛味が立ちますが
お揚げに詰めて少し置くと
お揚げとごはん
そして形もなじみ
わさびの風味もやさしく香ります。 
わさび茎のしゃきしゃきも
とても小気味良いです。
わが家の定番にアレンジが広がりました。

  

さぁ。
3年間させていただいたスパイス大使。
最後の投稿になりました。

毎月のお題を通して
様々なことを勉強させていただきました。
なかなかひらめかず
大変に思うこともありましたが
それがあっての楽しさもあり
知識が積み重なったように思います。
貴重な3年間で
感謝しかありません。

これからもスパイスとともに
日々の楽しみを広げていこうと思います。
時々はスパイスモニターに
応募させていただきたいなぁと。
  
貴重な経験を積ませていただいて
心から有難うございました 。
IMG_3604
 今月のスパイス 
本きざみシリーズから
粗切りわさび
粗切り生しょうが
粗切り柚子こしょう

ハウス白ねり胡麻
IMG_3083
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索