いつもお世話になっている
レシピブログさまを通して
モランボン 韓の食菜シリーズ」から
「チャプチェ」を送っていただきました

おうちで韓国料理 ♪ チャプチェ簡単レシピ

サニーレタスで巻いて巻いてチャプチェ
今回初めて使わせていただくので
レシピ通りに作ってみました。
そのまま食べても美味しいチャプチェを
サニーレタスで包んでいただきます。
作りながら気づいたことも紹介します。
IMG_3477
 チャプチェ 
こちらがひと袋のセット。
春雨は短く整えてあって使いやすさ抜群。
野菜入り調味料には
たけのこ 人参 椎茸 きくらげと具だくさん。
あとはお肉ピーマンを用意するだけ。
IMG_3441
材料・2〜3人分
・韓の食菜 チャプチェ  1パック
・薄切り豚肉 または牛肉  200〜250g
・ピーマン  2コ
・水  150cc
・ごま油  大さじ1

作り方
下準備をします。
ピーマンは細切りにします。
お肉は食べやすい大きさに切ります。

 ちょい手間 
お肉にお酒( 小さじ1/2)をもみこみ
胡椒( 2〜3ふり)すると
味のからみが良くなります。

調理します。
火加減はずっと中火です。

フライパンにごま油を入れてお肉を炒めます。
( 火通りは7割くらいで大丈夫 )

お水 春雨 野菜入り調味料を加え
春雨をほぐしながら3〜4分炒め合わせます。

ピーマンを加えてさらに炒め
水気がなくなったら出来上がりです。
水気がなくなる頃には
春雨もふっくら仕上がります。

 ちょい手間 
火を止めて
ごま油( 小さじ1/2)を回しかけると
香りづけになります。



お皿に盛り付けて
太めに切った錦糸卵をあしらいました。

今日はサニーレタスを使いましたが
サラダ菜などでも。

サニーレタスは1/3〜1/2株分
サラダ菜は1袋くらい用意します。
IMG_3478
サニーレタスでくるっと巻いていただきます。
サラダ風でちょっと新鮮な感じに。
いくつかの食材やお料理を
巻いて包んで食べるスタイルは
野菜をたっぷり食べることができて
韓国での生活の中でいいなぁと
思ったことのひとつです。



にしても。
野菜もたっぷり入って
「そうそう。チャプチェはこれよね!」
という味付けは美味しくて。
しかも簡単。

やっぱりモランボンは裏切らない。
スミンさんの「これ美味しい!」に
嬉しいけど若干ひがむ

もうひと袋のチャプチェは
わが家の定番にアレンジしてみます。
楽しみだなぁ。

ごちそうさまでした
IMG_3506
今回使わせていただいた商品。
有難うございました。

チャプチェ
塩チャプチェ
豚キムチ
IMG_3453
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです