3月末のこと。
ずっと行きたいと思っていた
足立美術館と出雲大社などを
ツアーに入って回ってきました。

名古屋から新幹線で大阪に入り
バスで移動してまずは蒜山高原へ( 岡山 )。

これは雨雲でなく雪空。
まだまだ根雪が多く残り真冬の寒さでした。
IMG_3651
蒜山といえば乳製品の美味しさが格別です。
全国でヨーグルトなどが買えますが
ここでしか販売のない
ヨーグルトやバターなどが沢山並んでいます。

この奥には名物のジンギスカンや
ひるぜん焼きそばも楽しめるレストランもあり
この建物に隣接して遊園地があります。

福岡で例えると
香椎花園とか太宰府園みたいな。
懐かしくて風情のある遊園地でした。
IMG_3652
バスで移動して足立美術館に( 島根 )。
IMG_3658
スミンさん 写真をありがとう。
今回は30名ほど参加のツアーです。

IMG_0117
足立美術館といえば
何と言っても14年連続で
日本一に選ばれた日本庭園。
5万坪ほどの敷地だそうです。
IMG_3665
京風の苔庭。
IMG_3679
IMG_3684
日が差してきました。
私は苔が大好きなのです
IMG_0111
枯山水庭。
IMG_3673
この写真の奥 写真の中央あたりに
開館8周年記念( 昭和53年 )に造られた
「亀鶴の滝」という人口の滝があります。
IMG_3678
「生の衝立」。
壁を抜いて硝子を入れ
景色が衝立のようになっています。

この立っている場所の後ろには
同じような「生の掛軸」があります。
IMG_3657
横山大観の「白砂青松」を
イメージして造られた庭園。
IMG_3664
ここでちょっと休憩を。
美術館の中にはお茶室と喫茶室が
それぞれふたつずつあります。

ここは「喫茶室 大観」。
飲みものや甘味メニューと軽食もあります。

池庭を見ながらゆっくり過ごせます。
夕方近くなので混んでなく静かで
こんな過ごし方もいいなぁと思います。
IMG_3660
横山大観や上村松園 平山邦夫などの
近代や現代の日本画
北大路魯山人や河井寛次郎の陶芸など
テレビや専門書でしか見たことのない
作品を見てきました。
やっぱり本物の迫力は違います。
心から満足な時間でした。

この日はさらに大山( 鳥取 )に移動して宿泊。
翌日はパワースポットで人気の神社を
三か所回ってきます
IMG_3669
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです