「おうちのみ大使 就任お祝い」で
いただいたお酒も
この梅酒で最後になります。

今回は大好きな宮崎の金柑( たまたま )と
マイルドなゴルゴンゾーラ ドルチェを使った
温かいカナッペを。
カマンベールを薄切りにして
使うのもおすすめです。

「金柑がないんだけどぉ」という時は
チーズとはちみつだけでも十分。
ぜひ。ぜひ。

「食事においしい ごちそう梅酒」に合わせる
♫ 金柑とゴルゴンゾーラのカナッペ ♪
ゴルゴンゾーラにナッツやはちみつは
パンやピザを作る時の
大好きな組み合わせですが
今日は金柑をプラスしました。
これもパンを作る時のアイデアから。
「ごちそう梅酒」の
酸味 甘み キレ コクにぴったりです。
IMG_4020
 食事においしい ごちそう梅酒
赤いラベルの「しっかり芳醇」は
太陽の光をたっぷり浴びたような
深くてしっかりなコクがあります。
和食もいいですが中華やイタリアン
タレ焼きの焼肉などにも。
食前酒としてもおすすめです。
 


緑のラベルの「すっきり淡麗」は
爽やかで涼やかなさらっとした飲み口です。
お寿司に合わせたくなりました。
中甘口の白ワインのイメージで合わせると
イメージが作りやすいです。

興味を持ったのが「旨味たね製法」。
梅の種だけを取り出して漬け込み
旨味成分だけを抽出しているそうです。

和の風情の
ワインのようなラベルも素敵で
ペットボトル入りというのも
軽くて扱いやすくて嬉しいです。



材料・2人分
・バゲット  7mmくらいに切ったもの6枚
・ゴルゴンゾーラ  30gくらい
・金柑  5〜6粒
・はちみつ  大さじ1〜

 ゴルゴンゾーラはドルチェを使いましたが
ピカンテでもOKです。
もちろんカマンベールでも。

 バゲットの代わりにカンパーニュなど
大きめのパンを切って使ったり
市販のピザ生地で大きく作ってシェアしても。

作り方
下準備をします。
ゴルゴンゾーラは室温で少しやわらかくしておきます。

金柑は薄切りにして種を除いておきます。

材料を重ねて焼きます。
バゲットの上にゴルゴンゾーラをのせます。
( 塗ってもよいです )
その上に金柑を重ねます。

オーブントースターで3分ほど焼きます。
焼き上がりの目安は
金柑の水分が少し抜ける感じです。
様子を見て焼き時間をプラスしてください。
IMG_3993IMG_3997

















仕上げます。
お皿にのせはちみつ
回しかけたら出来上がりです。

いただきます♫
小さなグラスには「しっかり芳醇」。
ワイングラスには「すっきり淡麗」を。
IMG_4026
さぁ どちらが合う!?といえば
ふ〜ん。ふ〜んとしばし悩んだ挙句。。。

金柑の甘みと酸味には「すっきり淡麗」。
コクのあるゴルゴンゾーラには「しっかり芳醇」。
良いとこ取りで甲乙つけがたいペアリング。



おうちで作る梅酒も美味しいですが
「ごちそう梅酒」は
名前の通りごちそうな美味しさ。

きっと氷入りやソーダ割りも美味しいはず。
でもまずはこのままの美味しさを
味わっていただきたいなぁと思います。

ごちそうさまでした
IMG_4012
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです