旬の美味しいもののひとつ 春キャベツ。
浅漬けなちゃちゃっとキムチを。

「スーパーで手に入るもので」ということで
揃えやすい材料で紹介しています。

「本格的なものがいいんだけど」という方向けに
エビアミを使った作り方も併記しています。

 おうちのみ大使  4月のテーマ 
春のヘルシー おつまみ

♫ 春キャベツでさっとキムチ ♪
難しくないので初めてでも大丈夫。
塩をふってから待ち時間が長いですが
あとはとても簡単。

春キャベツはやわらかいので
手でちぎって使うと口当たりがよく
味もなじみやすくなります。



まずは冷酒のおつまみに。
春キャベツキムチにごま油をちょこっと。
すっきり甘さ控えめの梅酒も合います。
IMG_4408
そしてお惣菜に。
豚バラ薄切りを焼いて
付け合わせと味付けも兼ねて。
お肉でくるっと巻いていただきます。
これはビールがおすすめです。
IMG_4486
【 材料・作りやすい分量で 
・春キャベツ  ひと玉( 正味量500g前後 )
・塩  キャベツの正味量の3%

☆ 全部合わせておきます。
・粉唐辛子( 中粗挽き )  大さじ1と1/2
・塩  小さじ1/3
・砂糖  小さじ  1/2
・にんにく( みじん切り )  大さじ1/2
・生姜( みじん切り )  大さじ1
・グレープフルーツジュース  大さじ2

 材料のこと 
・エビアミがある時は塩と砂糖を除いて
大さじ1を加えます。
アミは包丁で刻んで使ってください。

・グレープフルーツジュースは果汁100%無糖のものを。
レモンや小夏やニューサマー
文旦や柚子など果汁を搾ったものを使っても。

【 作り方 】
① キャベツの準備をします。
キャベツは手で食べやすい大きさにちぎります。
芯の部分は包丁で薄くそぎ切りします。

ちぎったら水洗いしてザルにあげます。
ざっと水を切ったら
をふって合わせ3時間おきます。

置く間に2〜3回混ぜると
塩がまんべんなく回ります。

3時間経ったら
ザルにあげて30分ほどおき
自然に水切りをします。
IMG_4361IMG_4364

















② ヤンニョムと合わせます。
これで出来上がり。
待たずにすぐ食べることができます。

時間があれば
1〜2時間おくとより味がなじみます。
作りたてと少し置いたものを
ぜひ食べくらべてみてください。
IMG_4374IMG_4371

















3〜4日くらいで
食べ切るのがおすすめです。

何度も作って改善して失敗なく
簡単が嬉しい
うちのごはんになりました。
ごちそうさまでした
IMG_4365
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ