福岡県人は
いつも食べていると思われている明太子。
でも高級品なのでねぇ。。。

福岡には沢山の明太子屋さんがあるので
聞いてみるとたいてい
お気に入り明太子があったり
「ここぞ!という時はこのお店」があったり。

おうち用にはやっぱり切れ子。
これでもとっても贅沢。
今日はちょっと手を加えて
違った美味しさで。

香味めんたいこ
今日はおにぎりにしました。
お茶碗にあったかごはんを装って
香味めんたいこをドンとのせても。
IMG_4502
材料・作りやすい分量で
・明太子  100g
・すりおろしにんにく  小指のつめ分くらい
( チューブ入りのもので1cm分くらい )
・レモン汁  小さじ1/4
・ごま油  小さじ1/3

 レモン汁の代わりに
グレープフルーツジュースを使っています。
春キャベツキムチに使った残りで )
ほかの柑橘や少なめに酢を使ってもOKです。

作り方

明太子は中身を薄皮から出して
ボールに入れておきます。

② ①ににんにくレモン汁を混ぜ
最後にごま油を混ぜて出来上がりです。
味をみてお好みで足してください。



明太子は美味しいのだけど
たまに魚介のくせが気になることも。

ほんの少しずつ香味を足すことで
明太子の美味しさが引き立ちます。
お酒のあるテーブルにもぴったり。



サイズにもよりますが
直径4cmくらいの丸いおにぎりにすると
上のレシピで2合分くらい作ることができます。
お弁当に使う時は保冷剤などで対策を。

今日は仕上げに
ひねり胡麻をちょこっと。
炒りごまをのせるだけより香りが立ちます。

細巻きの具にしたり
だし巻の真ん中に入れて巻いても。
( 博多と言えば 明太だし巻き )

また福岡の味を。
ごちそうさまでした
IMG_4504
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです