♫ 干し鱈のスープ 〜 プゴク ♪
韓国の家庭料理 干し鱈のスープ プゴク。
美肌効果で日本でも有名になりましたが
韓国ではもっと日常的に
お母さんの作ってくれる
ごく普通 いつものスープで
朝ごはんに食べることも多いです。

タンパク質やアミノ酸が豊富で
解毒作用があったり
疲労回復に効果があるプゴク。
体のことを思って
作ることが多いように思います。
IMG_4699
 材料・2人分 】
・干し鱈( 割いてあるものが便利です )  30g
・ごま油 大さじ1
・豆腐 100g
・水 500cc
・あれば白だし 大さじ1/2~1
なければ塩で味を調えます。

・卵 1コ
・にんにく( みじん切り )  小さじ1
・長葱 または万能ねぎ( 小口切り ) 好きなだけ
・胡椒 少々

今日は水でなくお出汁を使っています。
味をみてごく少量の白だしを加えました。

【 作り方 】
① 下準備をします。
干し鱈は大きなものは手で割くか
はさみで切っておきます。

お豆腐は④で加える直前に
食べやすい大きさに切ります。

② 炒めます。
お鍋にごま油 干し鱈を入れて
香ばしい香りがするまで炒めます( 弱火 )。
IMG_4686
 軽く煮ます。
②にを加え沸騰させます。
沸騰したら弱火にして10~15分煮ます。
干し鱈が水分を吸ってふっくらします。

④ 味を整えて仕上げます。
③にお豆腐 にんにく 白だし( または塩 )を加えます。
スープを少し沸かした状態にして溶き卵を入れます。

胡椒
をふりを散らして出来上がりです。


 時間がある時のちょい手間 
③の工程で1時間ほど休ませると
より鱈がふっくらします。
美味しいだしもじんわり出て
旨み増し増しです。



干し鱈のスープはいつも通り
おなかにじわじわくる滋味深い味です。
IMG_4700
そして小さいお惣菜をいくつか。
スナップえんどうのナムル。
おろし大根。
新玉ねぎのチャンアチ

香港風炒麺に使ったニラが半束あったので
ニラキムチ( ニラムッチム : ニラの和え物 )を。
もうちょっと短く切ったら良かったかな。

ニラの旬は春 3〜5月です。
春キャベツや新玉ねぎのように
春先のニラは葉がやわらかく風味も良くなります。
生食には一番いい季節。
これ ごはん泥棒で美味しいんだなぁ。

今日もごちそうさまでした
IMG_4713
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです