毎日遅い夕飯のわが家。
いつものお肉ぎゅぎゅっのハンバーグは
ちょっと重いかもと思い
たっぷり春キャベツ入りで。

春キャベツバーグ
おうちでいつも作るハンバーグに
細切りキャベツを混ぜ込むだけ。
ふわっと軽めに仕上がります。
IMG_4821
材料
・いつものハンバーグの材料
・キャベツ  ひき肉の半分量
・サラダ油  大さじ1



いつものおうちの作り方と量でOKです。
キャベツが入る分
お塩や胡椒など調味料を
気持ち多めに加えてください。

うちでは牛ひき肉か
合挽き( 牛8 豚2 )を250g使います。
2人分にはちょっと多めです。
キャベツは120g前後使います。

作り方
下準備をします。
キャベツは4〜5cm長さの細切りにします。
千切りくらいの細めでもOKです。
ペーパーなどで水気を除いておきます。

ハンバーグの材料を全部合わせてこねておきます。
ここと②の工程でも温度が上がらないように
保冷剤などをボールの下に置いて作業すると安心です 。

生地をまとめます。
合わせておいたハンバーグたね
キャベツを混ぜ込みます。

力を入れてこねると
キャベツの水分が出てしまうので
ざっくりな合わせ方で大丈夫です。

人数やお好みに合わせて丸めます。

焼きます。
フライパンにをしいていつものように焼きます。
オーブンで焼くのも美味しいです。
IMG_4816
ケチャップやデミソースなどお好きなソースで。
キャベツが入ってるせいか
お醤油ちょこっとかけの和風もいいし
お好み焼きソースをかけると
ハンバーグというより
お好み焼き感いっぱいでちょっと新しい感じに。

今日は先日の海老カツで使った粒マスタードで。
ハンバーグに合わせて
少し柚子胡椒を足しても良かったかもです。

さぁ。もう少し頑張ろう。
今日もごちそうさまでした。
IMG_4810
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです