引き続き冷蔵庫整理中で
今日はオイスターソースの使い切りを。
ザックザック炒めて
香港とかで食べるような炒め麺を。
ホットプレートで作ると大人数で楽しめます。

♫ 海老とニラと卵たっぷり 香港風炒麺 ♪
冷凍えびが廉価だったので
今日はえびを使いましたが
豚バラ薄切り肉( 100g )でも。
ニラが苦手という方は
豆苗(1パック )やお葱を使うのもおすすめです。
IMG_4833
【 材料・2人分 】
・中華麺   2玉
・サラダ油 大さじ1× 3
・えび  8~10尾
・にんにく 1片
・ニラ 1/2束
・卵 2コ

・オイスターソース 大さじ2
・ナンプラー 小さじ1
・胡椒 少々

 
中華麺は焼きそばやちゃんぽんに使うような
袋入り茹で麺・蒸し麺でOKです。
あれば細麺がおすすめです。

【 作り方 】
下準備をします。
殻付きのえびは殻と背わたを除き
塩水で洗って水気を拭いておきます。

ニラは4~5cmくらいに切ります。

はほぐしておきます。

にんにくは包丁の腹でつぶします。
しっかり風味を出したいときは
みじん切りにして小さじ1/2分を用意します。

卵を炒めます。
フライパンにサラダ油( 大さじ1)を熱して
を入れ半熟スクランブルエッグを作り
お皿に取り出しておきます。

 ③ えびを炒めます。
同じフライパンにサラダ油( 大さじ1)と
にんにくを入れ弱火で温めます。
香りが上がってきたらえびを入れて
8割くらい火を入れて取り出しておきます。

 ④ 仕上げます。
同じフライパンにサラダ油( 大さじ1)を足します。
を入れてざっと炒めえびを戻します。

オイスターソース ナンプラーを入れて
しっかり馴染んだら炒めた卵も戻します。

火を止めて ニラ胡椒を入れたら
余熱でなじませたら出来上がりです。
IMG_4829IMG_4836

















うちで使っているオイスターソースは
スーパーで買える225gサイズ。
ナンプラーは70g入り。
今回の炒麺 2人分を作ると4〜5回分です。

それでもナンプラーは少し余るので
炒飯の仕上げとか冷しゃぶのタレに
ちょこっと使うと本格派に。

最近 ナンプラーを使ったたれを
教えてもらったので
今度トライしてみます。

 ちょっとこだわり麺 
これはわが家の好きな全蛋麺( ぜんたんめん )。
買い置きがなかったので以前使った写真で。

たまご麺でとても細い乾麺です。
1分ほど茹でて湯切りし焼きそばにします。
お鍋に使っても美味しいです。
同じ使い方で鰕子麺( えび麺 )おすすめです。
image
今日もごちそうさまでした。
IMG_4843
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです