今日は八十八夜。
いつものお店に野菜を買いに行ったら
新茶の新芽が並んでいました。
これを見るのは初めて。
天ぷらにしていただきました。
IMG_4901
これが新茶の新芽。
一度水につけてシャキッとさせます。
IMG_4873
天ぷらはいつもの衣でOK。
新茶の水気をしっかり切ったら
薄く薄力粉をふり
余分な粉を落としてから衣をつけます。
衣は薄付きがいいような気がします。

長く油に入れると色が悪くなるので
高めの温度で30秒くらい揚げます。

まずはそのままで。
えぐみのないお茶の苦味と
爽やかな香りが口の中から鼻に抜けます。
この香り けっこう長く続きます。
天つゆよりお塩が良いような。



鰹のたたきもお塩とオリーブオイルで。
スペインの冷燻オリーブオイルは
鰹のたたきによく合います。
もうひとつはトスカーナのオリーブオイル。

お塩は韓国で買った天日塩。
粒子が粗いのですり鉢で細かくします。

オイルを調味料のように少しかけて
お塩もほんの少し。
これで十分美味しくいただけます。
わさびなど薬味がなくても十分。

初物のおかげで
プラス75日は長生きできるかなと

新茶の天ぷら。
手に入ればまたぜひぜひ食べたいです。
ごちそうさまでした
IMG_4896
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです