くらしのアンテナ 
「 ダイエット中でも罪悪感なし! 厳選ヘルシーおつまみ
【 今、おうちのみは楽しい!】

に掲載していただきました。
有難うございました



今日で連休も終わり。
特に予定もなくてずっとうちに居ました。
スミンさんにひたすら休んでもらおうと。
そして私も便乗して休む
それでも
ご近所カフェ2軒に行ってきました。

他にしたことと言えば
夏物のスーツを入れ替えたり
注文していた備蓄水が届いたり。

何もないですが
いつも遅いお夕飯を
早い時間にとれることが
いちばん嬉しいことでした。
そしておうちのみのテーマを。

 おうちのみ大使  4月のテーマ 
春のヘルシー おつまみ

春キャベツのクミンソテー
連休の終わりには
すっかり初夏らしくなりました。
カレーのような香ばしい香りをのせて
春キャベツをさっとフライパンで。
IMG_5111
材料・2人分
・春キャベツ  半玉
・クミンホール  小さじ1/3
・サラダ油 またはオリーブオイル  大さじ1
・塩  少々

作り方
キャベツを切ります。
キャベツは大きなくし形のように
5〜6等分に切り分けます。
キャベツの芯をつけて切ると
バラバラになりにくいです。

フライパンを温めます。
クミンホールを入れて弱火にかけます。
クミンがきつね色になってぷっくりしたら
キャベツを並べます( ここで中火に )。

焼き色がついたら返します。
返した面が同じように
焼き色がついたらお皿に盛ります。
IMG_5094IMG_5091


















仕上げます。
盛り付けたキャベツに
お塩をふり出来上がりです。



今日のワインはブルゴーニュの白。
ハーブの爽やかさや
グレープフルーツの皮のいい苦味や
果実のフレッシュ感がいっぱいです。

そして今日のソテーには
冷燻 ( 燻製 )オリーブオイルを使いました。

加熱すると燻製香は少し飛びますが
それでもしっかり風味が残り減塩効果も。

シンプルすぎてどうかなぁと思いましたが
やっぱりおうちのみには
こういう感じがいいなぁと。
ごちそうさまでした
IMG_5099
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ