先月のパンクラスで
ソテーした春キャベツを包んだ
リュスティックを作りました。
こんなお惣菜パンもいいなぁと思い
うちのリュスティックに合わせてみました。

春キャベツとクミンのリュスティック
元はとてもシンプルなフランスパンなので
どんなお惣菜も相性が良さそうです。
こねないパンを作り始めて3年近く。
このゆっくりが焦らず気負わず 私に合ってる気がします
IMG_5074
材料・4コ分
・準強力粉 ( リスドォル )  200g
・水 ( 30度くらい )  150g
・砂糖  5g
・塩  4g
・ドライイースト  1g

・春キャベツ  130〜150g
・塩  少々
・胡椒  少々
・サラダ油  小さじ1

作り方
① 生地作り 〜 混ぜてから発酵まで。
ボールにを入れて
砂糖イーストを加えてよく混ぜます。
さらにを加えて混ぜたら
最後にを加えて
ヘラなどで切るように混ぜます。

まとまったら生地を器に入れラップをして
室温で1時間おいた後
野菜室で15時間目安で 低温発酵させます。

 粉と発酵のこと 
今日の粉はERを使っています。
冷蔵庫が変わり
温度など環境が変わったせいかキャベツ
いつもより発酵に時間がかかりました。
早い時は13時間くらいで発酵完了することもあります。
12時間過ぎたら様子を見ておくと安心です。
IMG_5056
いつも1100mlサイズの密閉容器に入れています。
容器の7割くらい生地が膨らむとOKです。
IMG_5062
発酵完了前にキャベツを炒めます。
キャベツは食べやすい大きさに切ります。
フライパンにを入れ温めます。
キャベツを入れ をふり 中火で炒めます。
火を止めたら胡椒をふり混ぜ冷ましておきます。

 今日はクミンホール ふたつまみ分も加えています。
クミンを加える時は油と一緒に入れて
弱火でゆっくり火を入れます。

 薄切りベーコンを入れても美味しいです。
その時はキャベツ+ベーコンの分量で
総量を合わせたらOKです。
IMG_5060
成形します。
打ち粉をして生地を出します。
( ガス抜きはしません )
生地を横20〜23cmくらい
縦15cmくらいの長方形に広げます。

真ん中にキャベツを広げます。
手前から中央に1/3
同じように奥から中央にたたみます。
IMG_5064IMG_5066











さらに左から中央に
右から中央にと三つ折りにします。
IMG_5067IMG_5070











生地をスケッパーか包丁で4等分に切り分けます。
( まず縦 半分に。更に横 半分に )
生地を天板に並べます。
( ここで表面に茶漉しで薄くをふっても )
IMG_5072
2次発酵からオーブンに。
ラップをするか大きなナイロンに天板ごと入れて
室温で15分 2次発酵させます。

その間にオーブンに250度で15分予熱を入れます。

発酵が終わったら
230度に下げて15分焼きます。

出来ました
気泡もぷっくぷく。
皮はパリッパリ。
こんがりキャベツもあれば
包んだキャベツのスチーム効果で
中はいいジューシーさに。
カレーを思わせるクミンはいい香りです。
IMG_5081
そしてお好み焼きソースが合うという意外な発見。
やっぱりキャベツと粉だからかな。
真ん中でぱっくり割ってぜひお試しを。
ごちそうさまでした
IMG_5085
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。