ちょっと暑くなってきた日には
ちゃちゃっと作ることのできる焼き肉を。
ゆず胡椒のさっぱりで
きりりなたれはごはんも進みます。

♫ 柚子こしょうたれ 焼き肉 ♪
今日は焼き肉用の牛肉を使いました。
薄切りや切り落とし肉を使ってお弁当にも。
メインのお惣菜にしたり
ごはんにのせる焼き肉弁当もおすすめです。

IMG_5009
 【 材料・2人分 】
・焼き肉用牛肉( 豚肉でも )200g
・塩  ひとつまみ
・サラダ油  小さじ1

★以下を全部合わせておきます。
・柚子こしょう 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・酒 小さじ1
・醤油   小さじ1
・胡椒  ひとふり

 ゆず胡椒はメーカーや作り手さんによって
辛さが違ったり多めに使うと
苦味が立つことがあるので
心配な時は小さじ1/2くらいから
加えてみてください

【 作り方 】
① お肉を焼きます。
牛肉は常温に戻して
焼く直前にをふります。

フライパンにサラダ油をしいて温め
牛肉を焼きます。

タレを入れて仕上げます。
お肉に5割くらい火が入ったら
タレを加えます( 中火 )。
タレにとろみがついたら出来上がりです



少し残っていた玉ねぎのスライスとルッコラを
お皿に盛ってお肉をのせました。
仕上げに糸唐辛子と炒りごまを少し。

けっこうしっかり味なので
サニーレタスや大葉などに
巻いて食べても美味しいです。

サラダ代わりの副菜に作り置きの
グリルパプリカのだしびたし」を。
さっぱりで落ち着く味です。

今日もごちそうさまでした
IMG_5012
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。