今月もパンのレッスンに行ってきました。
新茶の季節に合わせてお茶あんぱんと
フィンランドのパンを教わってきました。
いつもながら
持ち帰りパンがもりもりなので
シンプルなパンに合わせてお夕飯を。
 とか言いながら。
サラダ以外 買ってきたんだなぁ


サニーレタスのセンチェ

いつもながらのわが家の韓国サラダ。
「 チョレギサラダ 」の方が
日本ではなじみがあるかもしれません。
センチェ( 生菜 )は
生野菜をもりもり和えたもので
サニーレタスや胡瓜 お葱など
バリエーション豊富に楽しめます。
IMG_5213
材料・作りやすい分量で
・サニーレタス  1株
・炒りごま  小さじ1

全部合わせておきます。
・醤油  大さじ1
・ごま油  大さじ1
・酢  大さじ1/2
・にんにくすりおろし  少々
( チューブ入りのものなら1cm分くらい )
・一味唐辛子  ふたふり
( 中粗挽き 粉唐辛子なら 小さじ1 )

【 作り方 】
サニーレタスを洗って食べやすい大きさにちぎり
しっかり水気を切っておきます。

② 食べる直前にサニーレタスを
用意しておいたたれで和えて出来上がりです。



今日はお皿に盛り付けて仕上げに
炒りごまを散らしました。
炒りごまはたれと一緒に混ぜてもOKです。

こうして食べると
サニーレタスひと株もあっという間。
いろいろな野菜を揃えなくても
ひと品出来上がるのも嬉しいとこです。

今日はちょっと息抜きをさせてもらいました。
ごちそうさまでした。
IMG_5209
  ペルナリンプ  
フィンランドの伝統的なパンで
じゃがいもを練り込んだ生地で作ります。
現地のものは丸くてライ麦の割合が多く
仕上げにベーグル作りに欠かせない
モラセス( 糖蜜)を塗って仕上げるそうです。

今回は食べやすくアレンジされたものを。
焼く直前にバターをのせローズマリーと
ピンクペッパーをトッピングしています。
IMG_5202
 お茶あんぱん 
IMG_5184
生地にも餡にも抹茶がたっぷり。
色も新緑や初夏を思わせる
柳緑や松葉のような色に仕上がりました。
IMG_5189
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。