送っていただいた
「ヤマキ 基本のだし」を
日々 美味しく大切に使わせて頂いています

だしを取った後のだしがらは
まとまった量になるまで冷凍して
簡単ふりかけを作っています。
特別な材料はなしで
すぐ作ることができます。

しっとりふりかけ
今日は朝ごはんにいただきました。
お弁当にはごはんの間にはさんだり
おにぎりにすると食べる頃にはよりしっとり。
IMG_5340
材料・作りやすい分量で
・だしがら  4袋分
・砂糖  小さじ1
・醤油  大さじ1
・炒りごま  小さじ1/2

作り方

① だし袋を破ってだしがらをフライパンに出します。

② ①に砂糖醤油を加え
ヘラなどで混ぜながら火にかけます( 弱火 )。
水分が飛ぶまでゆっくり混ぜ続けます。

③ 水分が少なくなってきたら火を止めて
炒りごまを混ぜて出来上がりです。

余熱でも水分が飛ぶので
ちょうどいいと思ったところで器にとります。



ちょっと気に留めて頂きたいことがひとつ。
だしがらの中に少し粗めの粒( 骨や皮など )が
入っていることがあります。

火を入れている時に
気になる大きさの粗めの粒があれば除くか
ヘラでつぶしてください。

ゆっくり火を入れているので
大丈夫かと思いますが
お子ちゃまが召し上がる時にはご注意ください



だしを取った後でも
旨みがぎゅっと残っています。
いい材料なので始末の料理で最後まで。

次は量を増やして作り置きします。
ごちそうさまでした。
IMG_5339
 ヤマキ 基本のだし 
かつおと昆布の合わせだし
焼きあごと焼き煮干し( いわし )の合わせだし
IMG_5029
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。