ちょうど新ごぼうの旬。
そろそろ盛りの季節です。
熊本の新ごぼうを買ってきました。
今日と明日はごぼうメインで。

ごぼうといえばやっぱりごぼ天。
ごぼ天ときたら
福岡のソウルフードのひとつ「ごぼ天うどん」。
くぅ〜。美味しかろぅ

今日はやわらかくて香りのいい
新ごぼうの天ぷらを。
お塩と黒胡椒で風味が引き立ちます。

 今回のおうちのみテーマ 
初夏の和風おつまみ

新ごぼうの天ぷら

合わせたいのはまずビール。
焼酎はロック 水割り 酎ハイ。
すっきり系白ワインでぜひ。
… あっ。
もちろん お惣菜にもなります。
IMG_5264
材料・2人分
・新ごぼう  1本
・薄力粉  小さじ1

・塩  ひとつまみ
・粗挽き黒胡椒  ひとつまみ

・揚げ油  適量

・衣はいつものおうちの作り方で。
市販の天ぷら粉を使う時は  50g。
( 水の量はパッケージの指定量で )

作り方
ごぼうの下準備をします。
ごぼうはたわしでこすり洗いします。
くちゃくちゃのアルミホイルで擦ってもきれいになります。

面積を広く斜め薄切りに切ります。

さっと水洗いしてざるにあげて水切りします。
( 水気はタオルなどでしっかり除きます )

ごぼうをざるにあげている間に衣の用意をします。
衣の材料を混ぜておきます。

揚げ油を温めます。
揚げ温度は170度くらいで。

衣を少し落とすと
真ん中くらいまでぽとっと沈んで浮いてきます。

揚げます。
ごぼうにざっと薄力粉をまぶします。
これで衣の付きがよくなります。
衣のたねをくぐらせて揚げます。

仕上げます。
お皿に盛り付けたら
全体にお塩胡椒をふっていただきます。



ごぼ天 ブラボー!
1人 ごぼう1本分でも良かったような。
( これ 美味しいもんね。好いとうもんね

台湾のお土産にいただいたからすみで
おつまみサイズのおむすびも。
これもまたまたすごく美味しかった 。

これからの季節は冷たい麺と一緒に。
ごはんにのせて塩天丼にも。

新ごぼうの季節はヘビロテで。
ごちそうさまでした。
IMG_5265
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ