今日はスパイスキットを使って
キーマカレーを。
以前にも注文をお願いしたことのある
AIR SPICEのスパイスキット。
ホールスパイスとパウダースパイスのセットで
あとはお肉に玉ねぎや生姜などを用意するだけ。
期待越えの本格的カレーが作れます。

4月からのメニューが
好きなものばかりだったので
1年分の注文をお願いしました
( 実は私は好き嫌いが意外と多い… )
IMG_5484
今回のキーマカレーはお茄子が
たっぷり入ります。
このキットで4皿分を目安に
作ることができます。
IMG_5469
毎月 普通郵便で届くので受け取りも楽です。
レシピの裏には楽しみな
スパイスにまつわるエッセー。

スパイスでカレーを作りたい!
と思う時にまずネックになるのが
スパイスを揃えること。

今回はスーパーでも手に入りそうでしたが
例えば「カシア」とか「アサフェティダ」とか
なんだこれというものも。

作ってみたいと思っても例えば
10コ必要なうちひとつでも???なものがあると
急にやる気が失速するというか。
( 私の場合はよくある )

あといろいろ揃えると
けっこうスパイスのお値段もステキなので
このキットで作ってみて
安心して買い揃えようかなぁと。
IMG_5396
さてさて 実践。
ホールスパイスや玉ねぎなどを炒めたら
パウダースパイスを。
トマトも入ってきれいな色に。

と思ったら。
お醤油や黒ねりごまが入るので
褐色に変わります。
お茄子も入って出来上がりです。
調理時間は1時間〜1時間半くらいです。
IMG_5399IMG_5406

















辛いというより
これがホントのスパイシー。
お店で食べるレベルの美味しさです。
作って美味しさがわかると
スパイスを揃えたくなります。
IMG_5501
香りももちろん専門店並みです。
ご近所に「あらぁ。お夕飯はカレーね」とかでなくて
「カレー屋さん 始めた?」とか
「御主人はインドの方?」とか言われそうな。
間違いなく
この香りで白ごはん 食べれます

3年間 スパイス大使を
させて頂いた経験がベースになって
スパイスを使う楽しみが広がっています。

次回のミックスベジタブルカレー。
来月初めに届く予定です。
ぷぷぷ。楽しみです。
ごちそうさまでした。
IMG_5487
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。