季節の変わり目なのか
ちょっと疲れを感じるこの頃。
今日は簡単で元気の出るお鍋を。
以前の作り方を少し改良してみました。

手羽先でタッカンマリ ( 닭한마리 )
「鶏( タッ )一羽( ハンマリ )」という意味の
丸ごと鶏を使った水炊きのような料理です。
思い立ってすぐ作るには
丸鶏の用意はなかなか大変なので
手羽先や手羽元で代用して作ります。
・・・ハンマリではないので
正しくはタッカンマリ

IMG_5695
水炊きのように
市販のポン酢で食べても美味しいです。
「和からし」とか「本からし」で 
売られているからしを付けながら
食べるのがおすすめです。

より本格的にという時は
合わせたタレ( レシピは下に )を用意します。
鶏にかけたり
スープに溶かしながらいただきます。 
IMG_5696

お鍋の材料・2〜4人分
・手羽先 または手羽元  8〜10本
・水  1リットル

・葱の青い部分 1本分
・生姜 親指くらいの大きさ1コ
・酒  大さじ4
・にんにく 1コ
・あればローリエ 2枚

・鶏ガラスープ ( 顆粒 ) 小さじ2
・じゃが芋 1〜2コ
・白葱 1本
・お好みでトッポギ用のお餅 100gくらい

・ニラ 1/2束

 合わせタレの材料
全部混ぜておきます。
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ1
・白葱 ( みじん切り ) 大さじ1~2
・みりん 小さじ1
・酒 小さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・煎りごま 小さじ1
・にんにく 小さじ1

あれば 粉唐辛子( 中粗挽き )を大さじ1加えてください。
ない時はコチュジャンを大さじ1にしてください。

作り方
材料の下準備します。
手羽先は何度か水洗いして
骨に沿って1〜2ヶ所切り込みを入れます。

にんにく
は包丁の背でつぶします。

生姜
は皮つきで薄切りにします。

じゃが芋
は皮をむいて
1cm幅の輪切りにして水にさっとさらします。

白葱は食べやすい大きさに切ります。

ニラは3cm長さに切ります。

トッポギ
は茹でてごま油( 分量外:小さじ1/2くらい )で
和えておきます。

鶏肉を洗います。
丁寧に水洗いしたらペーパーで水気を除いておきます。
IMG_5671
煮込みます。
お鍋に鶏肉 葱の青い部分 お酒
生姜にんにく( ローリエ )を入れて
蓋をせずに強火にかけます。

( 生姜とにんにくは取り出し易いようにお茶袋に入れています )

沸く頃にはアクが出るので丁寧に引きます。

アクがなくなったら鶏ガラスープを加え
蓋をして弱火~中火で1時間ほど煮ます。

もし煮汁が減ったら
鶏肉がしっかり浸る状態になるように
お湯を足してください。 

IMG_5676

仕上げにもうひと煮込みします。
③の工程の後で葱 生姜 にんにくなどを除きます。

 じゃが芋 白葱 ( トッポギ )を加えて
さらに15~20分煮れば出来上がりです
今日はえのきを1/2袋分加えました。



さぁ 食べましょ♪
器にスープと具を入れて
合わせタレとお好みでニラとからしを。

たいていどこのお店で食べても
別添えのからしを出されることが多い気がします。
( 調味料としてタレに混ざっていることもあります )

コチュジャン 粉唐辛子とは違う辛みの
からしの重ねづかいが不思議な程合うんです。

お酢は召し上がる時にお好みで足してください。
おろしにんにくが
ちょっと多いなぁという時は
タレを作る時に減らしていただいて大丈夫です。
( 風味づけくらいでも )

IMG_5691

しめのおすすめは細めの麺で。
冷凍のおうどんとかきしめんが合うと思います。
今日は親友の送ってくれた稲庭うどんを。

別茹でせず乾麺のまま入れてさっと煮ました。
鶏のおだしがよく出ているので
お塩と胡椒だけで食べても美味しいです。



召し上がる予定の前日に

たれは作っておいて冷蔵庫に
お鍋は③の工程までしておくと
当日はとてもラクです。
( 季節がら傷みやすいので気をつけてください )

これはまた作ろう。
今日もごちそうさまでした。
IMG_5699

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。