この週末は
やっと落ち着くかなぁと思い
「おうちのみメニュー」を
いくつか考えてみました。
想像通り うまくいくかなぁ

 今回のおうちのみテーマ 
初夏の和風おつまみ

しらすとアボカドのざっくりサラダ
春のしらすも旬の名残に。
そしてそろそろ旬の走りの
大葉を使って調味なしで作ることのできる
サラダのような和えものを。
( 代用やアレンジは下にあります )
IMG_5634
材料・2人分
・アボカド  1コ
・モッツァレラチーズ  1コ( 100gくらい )
・しらす  山盛り大さじ2〜
・大葉  5枚
・EXV. オリーブオイル  大さじ1〜

作り方
材料を整えます。
アボカドモッツァレラチーズ
食べやすい大きさに切ります。

大葉は千切りにします。

盛り付けます。
器にアボカドモッツァレラチーズを入れて
その上にしらす大葉を。
IMG_5615
EXV. オリーブオイルを回しかけて出来上がりです。
IMG_5616
ざっくり和えていただきます。
しらすの塩味だけで大丈夫かと思いますが
レモン汁を少し( 小さじ1/2くらい )加えると
よりさっぱり仕上がります。

モッツァレラチーズの代わりに
しっかり水切りした木綿豆腐をつかってもいいし
クリームチーズを切って入れると
こっくり感が出ます。
( この時は50〜70gくらいで )

今日のオリーブオイルは
苦味と辛味しっかりあるものを使いました。
太白ごま油を使っても美味しいです。

ざっくり切るだけ。
仕上げは盛り付けた器でというのも
おうちのみにはラクです。
IMG_5641
今日はミネラルや柑橘を感じるような
白ワインやハイボールがおすすめです。

明日は手前の
ちゃちゃっとお豆のお皿を。

ごちそうさまでした。
IMG_5662
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ