そろそろ名残になった新じゃがと
走りのまだこ( 真蛸 )でおつまみポテサラを。

 今回のおうちのみテーマ 
初夏の和風おつまみ

♫ 茹でだこと粒マスタードで おとなポテサラ

ベースにはオリーブオイルを使って
仕上げは酢も効いた粒マスタードで簡単に。
オリーブオイルの代わりに
マヨネーズを使ってもOKです。
IMG_5711
IMG_5748
材料・2人分

・じゃがいも  2コ

・茹でたこ  200gくらい
・EXV. オリーブオイル  小さじ1
( または太白ごま油  サラダ油でも )
・胡椒  少々

・EXV. オリーブオイル   大さじ1
( または太白ごま油  マヨネーズでも )
・塩  ひとつまみ
( マヨネーズを使った時はお塩抜きでも )
・粒マスタード  大さじ2
IMG_5708
作り方
下準備をします。
じゃがいもはレンジや蒸し器で加熱します。

たこはさっと熱湯にくぐらせます。
この手間で生臭みやぬめりがすっきりします。

下味を入れます。
たこはそぎ切りにして
オイル( 小さじ1)と胡椒で和えておきます。
( 今日はひとつまみほどのドライタイムも混ぜています )

じゃがいもはざっとつぶして
オイル( 大さじ1)とを混ぜておきます。

合わせて仕上げます。
②のじゃがいも粒マスタードをざっと混ぜ
さらに②のたこを加えて和えたら出来上がりです。

 お塩や粒マスタードなどは味をみてお好みで足してください。
IMG_5715
IMG_5720
大皿に盛っていくつかスプーンを差し込んで
好きなだけ取ってもらってもいいし
少しずつ前菜のように盛り付けても。

茹でだこを使っているので
作ったその日に食べ切るのがおすすめです。
IMG_5733
 春から夏のお楽しみチーズ シェーブル 
楽しみなシェーブル
ヤギ乳チーズの季節がきました。
これは「クロタン」で
白くてひと玉60〜90gと可愛らしいのに
馬や羊の糞が名前の由来と言われています。

これはまだ若くて水分もあり
ホロっとしていますが
熟成が進むとキュッとしまってきます。

季節の楽しみを少しずつ。
ごちそうさまでした
IMG_5737
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。